SSブログ

あけましておめでとうございます。 [雑記・その他]

DSC_0057_R.JPG
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も弊ブログ『heitaro-2nd雑記帳』をよろしくお願いいたします。


IMG_0062_R.JPG
遅くなりましたが冬コミ参戦の皆様、お疲れさまでした。
サークル『MARU Project』に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
今回3日目の朝に雪が降ったようですが、天候も崩れずに終えてよかったと思います。


IMG_0016_R.JPG
今回も新橋三番館様にお世話になりました。
というか夏コミ遠征時に宿泊した部屋と全く同じというw


IMG_0072_R.JPG

IMG_0075_R.JPG
今回は1月1日に素直に新幹線で大阪に帰省しました。
エクスプレス予約のひかり早得グリーンの設定が年末年始はなくなったようでのぞみの普通車です・・・。


P1070829_R.JPG

P1070832_R.JPG
音鉄をやっている友人に誘われて草津線に117系と113系に乗りに行ってきました。
JR西日本は国鉄時代の車両の残存率が高く関東と比べて危機感は薄かったですが、ここ5年ほど急速に置き換えが進みだしました。
広島地区や大阪環状線がこんなに急速に置き換わっていくとは予想しておらず、正直この辺りもいつ置き換えられてもおかしくないという危機感はありますねえ。
今回は夜間だったので主に乗車記録でしたが改めて撮影もしておきたいところです。


P1070852_R.JPG

P1070869_R.JPG
117系車内。
外観は緑単色の所謂『末期色』ですが、車内は茶色モケットの転換クロスシートが並ぶ懐かしい内装です。通勤対策でロングシート部分が拡大されていますが、新快速時代を彷彿とさせてくれます。


P1070892_R.JPG
117系といえばこの木目調の化粧板がワンランク上の雰囲気を出してくれています。


P1080038_R.JPG
お次は113系。
流石に夜のホームではGM1では厳しいですw


P1080026_R.JPG

P1080014_R.JPG
いくらか手は入っていますがこのタイプの3扉セミクロスシートの車両も少なくなってきました。


P1080084_R.JPG

P1080088_R.JPG

P1080090_R.JPG
編成の柘植側は『SHINOBI-TRAIN』でした。
中々凝ったラッピングですね。


P1080047_R.JPG

P1080061_R.JPG
車内は223系に準じた転換クロスシートが並び全く別の車両のようです。
これだけ見ても113系とはとても思えませんねw


P1080074_R.JPG
吊り広告の部分も凝った装飾で統一されています。


それでは、今日の夜の飛行機で札幌に戻ります。
今年も色々あるかとは思いますが、昨年同様お付き合いいただければと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。