オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3を購入しました。その2 [PC・ガジェット]
それでは前回の続き、作例に行ってみましょう。
LUMIX GH5との組み合わせ。
まずはワイド端、12mm。
広角側は問題ないですね。多分収差は補正されているんでしょうけど、まあ問題ないです。
描写も良いですね。
テレ端、200mm。
テレ端の描写も思った以上に良いです。16.6倍の高倍率レンズなのにこれは驚きですね。
但しレンズに手振れ補正がなく、またテレ端ではF6.3と暗いので夜間はちょっと厳しいです。
冬の吹きっさらしの駐車場で震えながらなので環境は良くないですが、1/160秒で歩留まり半分以下でした。
夜間で望遠側だと三脚の使用が必要かもですね。
駅での撮り鉄。
パナライカ50-200mmに比べると甘い気がしますが、十分許容範囲です。
夜景も手振れにさえ気を付ければいい感じで写ってくれます。
広角側ならGH5の手振れ補正で1/60~1/80秒くらいで十分止まってくれます。
望遠側での背景ボケはこんな感じ。
次はLUMIX GX7mk3との組み合わせ。
GX7mk3の方はまとめて。
下から煽る様な構図だと収差を吸収し切れていないのか人が斜めになってますねw
アンバランスに見えますが、意外とGX7mk3でもバランスは良いですね。
GX7mk3はGH5よりも手振れ補正が弱い(GH5→5段、GX7mk3→4段)ので、望遠側はより注意が必要です。
このレンズはガチの撮影でなくて、これ1本だけつけて気軽に撮影するのに向いているレンズだと思います。パナソニックだと14-140mmがありますが、撮り鉄だとやはり換算280mmだと少し不足するところがあるので、このレンズは上手く使えば本当に使いやすいと思います。
LUMIX GH5との組み合わせ。
まずはワイド端、12mm。
広角側は問題ないですね。多分収差は補正されているんでしょうけど、まあ問題ないです。
描写も良いですね。
テレ端、200mm。
テレ端の描写も思った以上に良いです。16.6倍の高倍率レンズなのにこれは驚きですね。
但しレンズに手振れ補正がなく、またテレ端ではF6.3と暗いので夜間はちょっと厳しいです。
冬の吹きっさらしの駐車場で震えながらなので環境は良くないですが、1/160秒で歩留まり半分以下でした。
夜間で望遠側だと三脚の使用が必要かもですね。
駅での撮り鉄。
パナライカ50-200mmに比べると甘い気がしますが、十分許容範囲です。
夜景も手振れにさえ気を付ければいい感じで写ってくれます。
広角側ならGH5の手振れ補正で1/60~1/80秒くらいで十分止まってくれます。
望遠側での背景ボケはこんな感じ。
次はLUMIX GX7mk3との組み合わせ。
GX7mk3の方はまとめて。
下から煽る様な構図だと収差を吸収し切れていないのか人が斜めになってますねw
アンバランスに見えますが、意外とGX7mk3でもバランスは良いですね。
GX7mk3はGH5よりも手振れ補正が弱い(GH5→5段、GX7mk3→4段)ので、望遠側はより注意が必要です。
このレンズはガチの撮影でなくて、これ1本だけつけて気軽に撮影するのに向いているレンズだと思います。パナソニックだと14-140mmがありますが、撮り鉄だとやはり換算280mmだと少し不足するところがあるので、このレンズは上手く使えば本当に使いやすいと思います。
2021-01-23 20:20
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