SSブログ

SL大樹に乗車しました。その1 [鉄道]

皆様お疲れ様です。
久しぶりに乗車記事を投稿してみたいと思います。
暫くお付き合いくださいませ。

以前のことですが、東武鉄道のSL大樹に乗車してきました。
SLもいいのですが、個人的には乗車機会がかなり限られてきた客車列車の旅を味わいたくなりまして、栃木は下今市に向かったのでした。
20201031_075619_R_R.JPG
というわけで朝の浅草駅です。
私の場合北千住から乗車する方が便利なんですが、始発駅から乗車することにしました。


P1411872_R_R.JPG
『けごん9号』に乗車します。金色のスペーシアが来ました。

P1411881_R_R.JPG
車内。
90年代から東武鉄道のフラッグシップを務めてきて、2010年代初頭にリニューアル工事も受けていますが、やはり登場から30年になるだけあってくたびれてきた感は拭えませんね・・・。
シートピッチ1100mmというグリーン車並みのゆったり感はさすがです。


P1411930_R_R.JPG

P1411893_R_R.JPG
ボッチのおひとりさまには縁のない(笑)4人用コンパートメントも1両丸々健在です。
日光方面はまだまだ団体需要があるんですね・・・。


P1411987_R_R.JPG

20201031_091302_R_R.JPG
売店が今でも営業しているのはありがたいですね。
ドリンク、アルコール、おつまみの他に軽食やアイスクリームもあります。
面白いのはおつまみ缶詰の『缶つま』があるところ。
列車内でお酒のアテに缶つまというのは中々マニアックだなあ、とはw
販売商品は末期のスーパービュー踊り子の売店よりも充実してますね。
なお私は事前に朝食を購入していたこともありコーヒーを購入。


P1411972_R_R.JPG
自販機も設置されています。
会津田島まで3時間半の運用があるリバティにも設置してほしいものです・・・。


P1411986_R_R.JPG
こちらは電話室の跡。
これも90年代の車両らしい設備ですね。


P1422012_R_R.JPG

P1411888_R_R.JPG

P1411890_R_R.JPG

P1411902_R_R.JPG
サニタリーも所謂昭和の車両から現代の車両に移り変わる過渡期を感じさせる作りですね。


P1422052_R_R.JPG

P1422152_R_R.JPG
というわけで2時間ほどのスペーシアの旅を楽しんで下今市駅に到着です。


(続く)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。