SSブログ

SL大樹に乗車しました。その2 [鉄道]

P1422101_R_R.JPG
下今市からはこちら『DL大樹3号』に乗車します。
DE10に北斗星塗装というのも悪くないですね・・・。


P1422206_R_R.JPG

P1422158_R_R.JPG
14系も懐かしくなってしまいましたね・・・。

P1422117_R_R.JPG

P1422122_R_R.JPG
こちらはJR四国から譲渡されたオハフ15です。
JR四国が発足直後にJR東海から購入したもので、SL列車用に購入したそうなのですがほぼ使われず、国鉄末期の状態のまま残っていたようです。
私も高松にいたころに一度だけC56に牽引されてされている姿を見に行きましたが、当時は機材もなく撮影方法もわからずで撮影は失敗した苦い思い出が・・・。
こちらはリクライニングのストッパーがなく背もたれから体を離すとリクライニングが元に戻る、所謂『バッタンコシート』です。

P1422211_R_R.JPG

P1422143_R_R.JPG

P1422140_R_R.JPG
こちらはJR北海道からやってきたドリームカー用のオハ14形500番台。
キロ182形から転用されたR27B形リクライニングシートが並びます。
サロ185形200番台が引退したら多分一般人が普通に乗車できる車両では最後の国鉄形グリーン車用座席ではないでしょうか?
座席は普通車同様整備されていて座り心地ははまなす現役時代よりも良好です。


P1422148_R_R.JPG
ドリームカーのラウンジもそのまま。
はまなすに何度も乗車した身からすると嬉しいですね・・・。

さて車内を一通り見て回っていると発車時刻。
入線から発車まであまり余裕はないですね。
鬼怒川温泉まで約30分の旅です・・・。


P1422205_R_R.JPG
というわけであっという間に鬼怒川温泉着。
かなりゆっくり走行していましたがあっという間でしたねw


P1422191_R_R.JPG
向かいのホームからは上りの『SL大樹2号』が発車。


P1422195_R_R.JPG
SLの後押し用のDE10は通常の塗装なんですね。


P1422236_R_R.JPG

P1422240_R_R.JPG
鬼怒川温泉の転車台ではDLも転回するのでそれを見学してから・・・。


P1422285_R_R.JPG
お昼を食べてから折り返しまで時間を潰すことにしましょう。


(続く)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。