SSブログ

LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.を購入しました。 [PC・ガジェット]

IMG_5143_R.JPG
以前の記事でも取り上げました通り、パナライカ10-25mm/F1.7を購入して、その描写力に驚いたのと、やはりマイクロフォーサーズには明るいレンズが必要だなと思って、GX7mk3用に明るい単焦点レンズを導入することにしました。
流石にGX7mk3にパナライカ10‐25mmは大きすぎてアンバランスですし、小型軽量で取り回しの良さを考慮するとやはり1本欲しくなりましたね。
あと古い方の20mm/F1.7を持っていますがさすがに古いのと、もう少し広角よりのレンズが欲しかったってのもありますね。
なお価格はポイント分込で41,500円程でした。
中古も考えましたが調べてみると中古で35,000円くらいが相場だったようなので新品で購入することにした次第です。

IMG_5154_R.JPG
早速開封。
レンズ本体にフード、レンズキャップ、フード使用時用のレンズキャップ、レンズポーチに説明書ですね。


IMG_5167_R.JPG
レンズは小型軽量で大変に扱いやすいです。
12-32mmよりも一回り大きいというか、長いくらいですかね。


IMG_5177_R.JPG
フードを取り付ける際はレンズ先端のリングを外して、そこに装着する必要があります。
リングは紛失しかねないので、フードをつけっぱなしにするか、付けないかのどちらかの運用にした方が安全ですかね。
フードも小さいのでつけっぱなしでも問題はなさそうです。
フード装着時は通常のレンズキャップの取り外しが困難なのでフード用のレンズキャップを使用します。


IMG_5192_R.JPG
GX7mk3に装着するとこんな感じです。
バランスは大変良いです。
本体色に合わせてシルバーを購入しましたが正解でしたね。


P1008282_R.JPG

P1008334_R.JPG
流石にF1.7だけあってマイクロフォーサーズでもよくボケてくれます。
最短撮影距離も0.2mですのでかなり寄れますのでブツ撮りにも使えますね。

というわけで作例は次回に。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。