SSブログ

Let's Note R7 [PC・ガジェット]

Let's Noteといえばパナソニックが誇るモバイルPCの名機ですね。
先週の金曜、24日に新機種であるSX/NXが発売されて盛り上がっています。
正直私も「Vaio Z買ったの早まったかな」と思わせるようないい出来でした。

で、そのSXの話ではなく、私が昨年まで使っていたR7の話でございますw
P1090749.jpg

P1090772.jpg
Let's Note R7 Premium Editionでございます。


続きを読む


単焦点レンズを購入しました [PC・ガジェット]

今使ってるLUMIX GH1用の単焦点レンズを購入しました。


DSC_0028.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020 というレンズです。
札幌駅前のビックカメラで36,500円+ポイント10%でした。
タイの水害の影響がまだあるのか先週買いに行ったときは3月中頃まで商品が入ってこない
とのことでしたが思ったよりも早くに手に入って一安心。
(※マイクロフォーサーズなので焦点距離は35mmの半分です)


続きを読む


新横浜ラーメン博物館に行って来ました [旅行・出張]

2012年1月1日。
冬コミも無事終了し友人宅から実家に向かいます。

友人宅は横浜なんで新横浜から新幹線に乗るのですが
その前にどこかで昼飯を・・・と思っていたら新横浜ラーメン博物館が
正月早々開いているじゃありませんか。
という訳で昼飯がてら行って来ました。


東急田園都市線から横浜市営地下鉄を乗り継いで新横浜を目指します。
DSC_0074.jpg


続きを読む


北見相生駅 [鉄道]

2011年12月14日。
美幌での仕事を終え帯広に向かっています。


DSCN1253.jpg
途中で休憩を兼ねて。
道の駅あいおいです。


続きを読む


三弦橋 [鉄道]

2011年12月13日。
数日前Twitterのフォロワーさんから週末に国道452号線が切り替わり
現道が閉鎖されるという情報をいただき、北見出張の行きしなに寄り道してきました。

三弦橋とは昭和37年の大夕張ダム完成により水没する下夕張森林鉄道夕張岳線の付け替え工事で
かけられた6つの橋梁のうち、シューパロ湖を渡る最大の橋梁です。
トラス橋はトラスの部分が普通は断面が台形をしているのですが三弦橋はその名の通り三角形を
しており、鉄道橋での採用例は国内唯一、世界でも数例しかないという珍しいものです。


DSC_0126.jpg
道東自動車道を夕張ICで降ります。
ここから夕張市内へ向かいます。


続きを読む


然別温泉に行ってきました [旅行・出張]

今週得意先の懇親会で泊まりがけで然別湖へ行って来ました。
そこで他では体験できない北海道ならではの体験が出来ましたので
紹介させていただこうと思います。


DSC_0042.jpg


続きを読む


吹雪で列車に閉じ込められました [旅行・出張]

本来このエントリーはないはずだったのですが、ネタが出来ました所以にw
正直なかなかできない体験をしてきました・・・。


2011年2月8日。
仕事で北見に行くことになったのですが、次の日札幌でまた仕事があったので日帰りに。
普段は車でいくのですが往復700km、この時期に走るのはさすがにしんどいのでJRで
行ってみることにしました。
これがすべて間違いの元になろうとは・・・。


DSC_0172.jpg

P1080488.jpg
というわけでいつもの札幌駅。
時間的にベストな臨時列車「流氷特急オホーツクの風」をチョイス。
観光列車で仕事に行くおとこのひとって・・・www


続きを読む


雪ミク記念入場券を買いに新千歳空港に行って来ました [アニメ・漫画・同人]

今週は雪まつりで札幌では色々催し物があるようです。
今年はJR北海道が雪ミク関連で記念きっぷを発行していますので
買ってきました。


DSC_0004.jpg
というわけで新千歳空港です。


続きを読む


雪まつりに行って来ました [雑記・その他]

2012年2月7日。
折角札幌に住んでいるので雪まつりに行ってみました。
休日はむちゃくちゃ混むとのことでしたので、定時で仕事を上がって
平日夜に行くことにしましたw


P1090411.jpg
大通駅から地上に上がると吹雪・・・。
端からめげそうになりますが行きましょう・・・(´・ω・`)


続きを読む


雪ミク市電に乗って来ました [鉄道]

まだ昨年のネタが残ってますが時期を逸しないうちにコレを・・・。

2012年1月8日。
コミケ→帰省→日本海と結構ハードな年末年始を過ごしてましたので
この3連休は家でのんびり過ごすつもりだったのですがさすがにどこも行かないのは
もったいないので近場に出かけることにしました。


DSC_0264.jpg
というわけで大通駅にやって来ました。


続きを読む


白糠線廃線跡放浪記 その3 [鉄道]

2011年11月25日。
リベンジの日は意外にも早くに訪れました。
厚岸出張の帰り道でございます。


DSCN0912.jpg

DSCN0909.jpg
白糠駅と白糠バスターミナルでございます。


続きを読む