SSブログ

さらば日本海!大阪札幌間22時間列車の旅 その1 [鉄道]

話は少し前に遡ります。
昨年11月初めのこと。
私は年末年始のコミケ遠征+帰省の為の飛行機のチケットを手配しておりました。
行きは羽田までスカイマークで17,300円。まあ多客期であることを考えればこんなものでしょう。
で、帰り。神戸→札幌のスカイマークを予約するために9時半前から仕事そっちのけでスタンバって
おりました。後ろに所長がいるけど(゚ε゚)キニシナイ!! (ヲ
で、19,800円の席が2つ開いていたのですぐさま抑えにかかったのですが、スカイマークの貧弱なサーバーと
弊社のオンボロPCのせいなのか全く処理が進みやがりません・・・。
結局、「予約処理してる間に満席になっちったよ(意訳)」という表示が出て確保できず。
背に腹は変えられず正規料金で押さえました。〆て28,800円也。おぅふ・・・・(つД`)

で、さらに暫くして、3月ダイヤ改正で臨時化が噂されていた日本海ときたぐにの臨時化がJRから
正式に発表されました。
こうなったらどこかで乗りに行かないといかんなあ・・・、と思ってた時、ふと閃きました。
『帰りの飛行機正規料金なんだから、キャンセルして日本海で帰ったらいいんじゃね?』
この時点ですでに12月に入っています。
まあB寝台ならまだ開いてるだろ、と思ってマルス君にお伺いしてみると喫煙席しか空いておりません。
それどころか函館から先のスーパー北斗まで満席だったりします・・・(汗
まあまだ時間はあるのでB寝台禁煙下段→A寝台下段の順番でキャンセル待ちを掛けておきました。
はてさて結果はと申しますと・・・。


DSC_0010.jpg
A寝台下段キタ━(゚∀゚)━!
ええ、無事A寝台下段ゲット出来ましたよ。
この時点でスカイマークはもちろんキャンセル。
大阪→札幌間22時間の旅が確定したのでしたw


続きを読む