臨時急行『まりも』 その1 [鉄道]
急行『まりも』・・・。
私が高校1年生の時、初めて北海道の鉄道に憧れを抱くきっかけとなった列車です。
当時地元の図書館で借りた保育社の『北海道各線Ⅰ、Ⅱ』という本がきっかけだったのですが、
なぜ『利尻』でも『大雪』でもなく『まりも』だったのかは謎なのですが、ツイッターのアイコンを
見ていただければお分かりかと思いますが今でも一番好きな列車のひとつだったりします。
といいつつ北海道に縁もゆかりもなかった私、客車時代には北海道に来ることは叶わず、
DC特急時代はDC+PCの特急という形態に興味が持てず、また鉄道趣味から多少距離を置いていた
時期でもあり、社会人で資金があったにもかかわらず(今から考えればちほく高原鉄道も
セットに出来たというのに・・・)結局乗らずじまいで廃止されてしまったのでした。
今から考えたらなんとも勿体無いことをしたものです。
まあ大阪出身で四国にいたにもかかわらず『なは・あかつき』やキハ65国鉄色に乗っていない時点で
何を言わんか、ですが・・・。
それから何の因果か北海道にトバされて転勤になって2年目、
北海道デスティネーションキャンペーンの一環で急行まりもが2日間限定で復活するというでは
ありませんか。
往路が夜行で復路が昼行。
根室本線滝川経由で昼行の復路も非常に興味深かったですが折角乗車するなら夜行だろうということで
どうにか寝台券を確保したのでした。
私が高校1年生の時、初めて北海道の鉄道に憧れを抱くきっかけとなった列車です。
当時地元の図書館で借りた保育社の『北海道各線Ⅰ、Ⅱ』という本がきっかけだったのですが、
なぜ『利尻』でも『大雪』でもなく『まりも』だったのかは謎なのですが、ツイッターのアイコンを
見ていただければお分かりかと思いますが今でも一番好きな列車のひとつだったりします。
といいつつ北海道に縁もゆかりもなかった私、客車時代には北海道に来ることは叶わず、
DC特急時代はDC+PCの特急という形態に興味が持てず、また鉄道趣味から多少距離を置いていた
時期でもあり、社会人で資金があったにもかかわらず(今から考えればちほく高原鉄道も
セットに出来たというのに・・・)結局乗らずじまいで廃止されてしまったのでした。
今から考えたらなんとも勿体無いことをしたものです。
まあ大阪出身で四国にいたにもかかわらず『なは・あかつき』やキハ65国鉄色に乗っていない時点で
何を言わんか、ですが・・・。
それから何の因果か北海道に
北海道デスティネーションキャンペーンの一環で急行まりもが2日間限定で復活するというでは
ありませんか。
往路が夜行で復路が昼行。
根室本線滝川経由で昼行の復路も非常に興味深かったですが折角乗車するなら夜行だろうということで
どうにか寝台券を確保したのでした。
函館出張でした。 [旅行・出張]
1周年です。 [雑記・その他]
本日11月5日でこのブログを始めて1年になります。
始めたときはどこで挫折するかな~(笑)という感じでしたが、取り敢えず1年、
続けてくることができました。
これからも色々と拙文を綴っていきますので、
どうかお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
始めたときはどこで挫折するかな~(笑)という感じでしたが、取り敢えず1年、
続けてくることができました。
これからも色々と拙文を綴っていきますので、
どうかお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
冬コミ受かりました。 [アニメ・漫画・同人]
今年も早いもので11月。
もうあの季節がやってくるのですね・・・。
というわけで、冬コミ受かりましたのでご連絡いたします。
『MARU Project』
1日目(土曜日) 東地区 ム 37a
です。
新刊は『Rail Cruising』の第2弾を予定しています。
今の構想ではまた夜行列車がテーマになりそうです。
あと夏コミ発行の既刊も残部がありますので持っていく予定です。
詳細はまた近くなりましたらブログでご報告いたします。
それでは、当日は私と握手しましょう!
締め切りまであと40日もないのだが、大丈夫なんだろうか・・・(汗
もうあの季節がやってくるのですね・・・。
というわけで、冬コミ受かりましたのでご連絡いたします。
『MARU Project』
1日目(土曜日) 東地区 ム 37a
です。
新刊は『Rail Cruising』の第2弾を予定しています。
今の構想ではまた夜行列車がテーマになりそうです。
あと夏コミ発行の既刊も残部がありますので持っていく予定です。
詳細はまた近くなりましたらブログでご報告いたします。
それでは、当日は私と握手しましょう!
締め切りまであと40日もないのだが、大丈夫なんだろうか・・・(汗