SSブログ

さよなら、きたのだいちの あかいでんしゃ [鉄道]

P1310272.jpg
2015年3月13日をもって711系の運用が終了しました。
711系は北海道初の国鉄電車として開発され、昭和40年代には急行運用にも充当されるなど北海道の電化区間で活躍した車両です。
昨年8月末のダイヤ改正で札幌小樽間からの撤退、岩見沢以北への721系以降のJR車両運用開始で大幅に運用を減らし、この3月のダイヤ改正で完全引退となりました。

私も北海道に来てから乗りつぶしで何度も乗車した車両であり、急行形電車を彷彿とさせる車内設備とその独特の走行音にいつしか魅せられてしまい、昨年の冬コミではとうとう本まで出してしまいました。

そんな711系ですが、1月末と3月初めの週末に最後のお別れに行ってきました。

続きを読む


北陸鉄道旅行記 その7 [鉄道]

明日はいよいよダイヤ改正前最終日で引退する車両や列車もラストランですね。
丁度紹介している北陸の列車たちも明日で終わりなんですね・・・。

まあそんな中ですが1年前の乗車記、続きです。
P1200324.jpg
2014年3月23日。新潟県上越市の朝です。
今日も朝が早いです。朝が苦手な私にはツラい・・・w



続きを読む


北陸鉄道旅行記 その6 [鉄道]

P1190988.jpg
再び高岡駅に戻ってきました。
富山地鉄でお会いした方に『北陸本線の普通列車は6連は475系充当らしい』と教えてもらっていたので事前に調べていましたが肝心の6連の列車との乗継時間が4分。果たして間に合うのか俺氏!?

まあ間に合わなければ後続のサンダーバードで追いかけるつもりでしたがw



続きを読む


北陸鉄道旅行記 その5 [鉄道]

P1190861.jpg
さて次の目的地へ向かいましょう。
富山から高岡まで、521系の普通列車です。
521系は223系の交直流版、といった車両でしょうか。
なおかなり需要は高いようで4連では満員でした・・・。


続きを読む