SSブログ

JR北海道の廃止予定駅に行ってきました その2 [鉄道]

先日JR北海道が発表した来年3月改正時での廃止予定駅の一部をレポートいたしましたが、他の駅にも訪問しましたので紹介したいと思います。


P1400357.jpg
根室本線 花咲駅。
根室本線の終点、根室駅から2つ手前の駅で通過列車もあり停車本数も少ない駅です。
札幌/新千歳空港からの距離もあり今回の廃止予定駅の中ではなにげに訪問難易度が高い駅かも知れません。


続きを読む


関西地区の国鉄色381系に乗車してきました [鉄道]

今月の初めに実家で所用が出来たため大阪に帰省していました。
丁度仕事の都合がなんとか付きそうだったので月曜日を有給にして日曜日を丸々フリーにすることが出来たため10月末で関西地区から引退する381系に乗車してきました。
なお今回は撮影メインの旅ではないので撮影機材としてLUMIX GM1と12-32mm/F3.5-5.6を使用しています。
う~ん、乗り鉄とは言えこのレンズ1本で撮影するのはしんどい局面もあるなあ。
とはいえあまり出番のないサブシステムに35-100mmを追加するのもどうかと悩みどころではあります・・・。


続きを読む


カーナビを購入しました [PC・ガジェット]

雲台を買った日と同じ日なのですが買い物した後にプラプラと売場を見ているとふとカーナビのコーナーで目が止まりました。
『今はパナソニックのナビが3万円切ってるんだ・・・』
そこでスマホで価格com.の価格を調べてみると最安値は2万円台前半じゃあないですか。
というわけで店員氏を捕まえて交渉開始。
目標はAmazonの税込23,000円として交渉に挑むとやはり奥に引っ込んだままなかなか出てきません・・・。
でもって暫くすると出てきた店員氏、「ポイント込なら合わせます」と。
当然即決です。相変わらずヨドバシカメラ札幌駅前店侮れません・・・。


続きを読む