キロ182-9に乗車しました。 [鉄道]
先日のこと。
札幌発のはまなすは南千歳までだと折り返しの快速エアポートで戻ってこられるのでそろそろ乗っておこうと思った土曜日の夜、ドリームカーが空いてないかとみどりの窓口でマルス君に聞いてみるも「あれ列車設定がない・・・。お客さんすみません今日運休日です・・・。」と駅員氏に言われてしまう俺氏・・・(ヲ
だから事前に調べてから行動に移せって何度も言ってるでしょ!!!orz
まあそんなこんなでエスタの上のらーめん共和国でラーメンでも食って帰るか、と思っていたら駅の掲示に目が止まりました。
オホーツクの3号車の指定席の設定がない車両に振替になりますよ、という内容でした。
・・・ん!?これはもしかしてもしかするとアレですかね!?
Twitterで検索してみると予想通り当日の15Dはキロ182-9組み込みだったとのこと。
キロ182-9とはキハ183系0番台で唯一残る車販準備室が普通車改造されなかった車輌で、外見は原型に一番近い車輌です。
現在では予備車的な扱いで普段は編成に組み込まれることがない車両です。
鉄道ファンの間では『キロ9』と呼ばれたりしています。
というわけで帰宅後JR北海道のネット予約を見てみると1人掛けのシートに空席がありましたので早速行動に移すことにしたのでした。
土曜の無駄足のリベンジじゃあ・・・w
札幌発のはまなすは南千歳までだと折り返しの快速エアポートで戻ってこられるのでそろそろ乗っておこうと思った土曜日の夜、ドリームカーが空いてないかとみどりの窓口でマルス君に聞いてみるも「あれ列車設定がない・・・。お客さんすみません今日運休日です・・・。」と駅員氏に言われてしまう俺氏・・・(ヲ
だから事前に調べてから行動に移せって何度も言ってるでしょ!!!orz
まあそんなこんなでエスタの上のらーめん共和国でラーメンでも食って帰るか、と思っていたら駅の掲示に目が止まりました。
オホーツクの3号車の指定席の設定がない車両に振替になりますよ、という内容でした。
・・・ん!?これはもしかしてもしかするとアレですかね!?
Twitterで検索してみると予想通り当日の15Dはキロ182-9組み込みだったとのこと。
キロ182-9とはキハ183系0番台で唯一残る車販準備室が普通車改造されなかった車輌で、外見は原型に一番近い車輌です。
現在では予備車的な扱いで普段は編成に組み込まれることがない車両です。
鉄道ファンの間では『キロ9』と呼ばれたりしています。
というわけで帰宅後JR北海道のネット予約を見てみると1人掛けのシートに空席がありましたので早速行動に移すことにしたのでした。
土曜の無駄足のリベンジじゃあ・・・w