SSブログ

JR北海道の廃止予定駅に行ってきました その7 [鉄道]

さて続きです。今回で最後の2駅のご紹介になりますです。


P1540053-1.jpg
千歳線 美々駅。
千歳線が前身の北海道鉄道(2代)札幌線として開業した1926年に設置された駅です。
駅舎は道央圏によく見られる三角屋根の小型版です。
他の駅同様80年代初めに改築されたようです。
JR北海道では昨年以前に2000年~2006年頃にも利用者の極端に少ない駅の廃止が行なわれましたが電化区間での駅の廃止は初めてじゃないですかね?


続きを読む


JR北海道の廃止予定駅に行ってきました その6 [鉄道]

さて続きです。
今回は根室本線から1駅のご紹介です。


P1530733.jpg

P1530749.jpg
根室本線 上厚内駅。
昔ながらの木造駅舎が残る駅です。
このタイプの木造駅舎は本当に貴重な存在になってしまいました。
駅廃止後も駅舎は保存してもらえないかと切に願う駅舎です。
なお駅舎の下部は補修されたのか板が新しいものになっていました。

続きを読む


JR北海道の廃止予定駅に行ってきました その5 [鉄道]

少し間が空きましたが続き行きましょう。
今回は根室本線から2駅紹介致します。


P1530524.jpg
根室本線 稲士別駅。
当駅も仮乗降場から昇格した駅ですが、国鉄時代は道内時刻表にも載っておらず『幻の駅』として有名だったようです。

続きを読む


Elysian32お疲れ様でした。 [アニメ・漫画・同人]

DSC_0232.jpg
Elysian32参加の皆様、お疲れ様でした。
また『MARU Project』に足を運んでいただきました皆様、ありがとうございました。


IMG_4704-1.jpg
当日のスペースです。
というかもう1冊新刊出したらこの配置でもダメなので次の夏コミまでに考えないと、ですね・・・(汗


続きを読む