関東鉄道竜ケ崎線と水郡線太田支線に乗車しました。 [鉄道]

昨年書くだけ書いて放置していた記事のUPです。
忙しくて途中で辞めちゃったのよなあ・・・。

昨年の夏の話ですが、鹿島臨海鉄道の貸切列車にお誘いいただきました。
その際、前泊したのですがホテルが近くに取れなくて、日立市内に宿泊となりましたが・・・。
前日は早めに出て、乗車できていなかった路線に乗車しました。
関東鉄道竜ケ崎線とJR水郡線太田支線です。

小湊鐵道の貸切列車に乗ってきました。 [鉄道]

皆様お疲れ様です。

先日ですが、お誘いいただきまして小湊鐵道で運行された貸切列車に乗車してきました。
今回は当日どの車両が貸切列車に割り当てられるか主宰者にもわからないというある意味ミステリートレインな企画となり、開催直前にはどの車両が割り当てられるか予想クイズもありました。

というわけで当日の様子を簡単にまとめておきたいと思います。

LUMIX GH5での闇鉄に挑戦 [鉄道]

皆様お疲れ様です。
先日お誘いいただきまして、2017年以来5年ぶりに北海道のラッセル車を撮影に行ってきました。
札幌は数十年ぶりの大雪で大混乱になっていましたが、宗谷・石北両線とも雪がなく肝心の雪はかいてくれませんでしたが、留萌本線の深夜のラッセルを撮影してきました。
私の使っているLUMIX GH5は2017年発売のマイクロフォーサーズ機で、センサーサイズの関係から高感度は弱く、夜間に高速で移動するものの撮影には向いていませんが、カメラの限界を探るためにも挑戦してきましたので備忘録も兼ねてご紹介いたします。
なお、出来るだけ明るいレンズを使おうとパナライカ10-25mm/F1.7を使用しましたので、広角過ぎて撮影自体はあまりうまくいきませんでした。ただ可能性とレンズの選択の知見が得られましたので、今後の参考として得られるものがある撮影でした。

215系のグリーン車に乗車しました。 [鉄道]

ダイヤ改正から随分経ちましたが、ダイヤ改正前に215系のグリーン車に乗っておくべく湘南ライナーに乗車した時のお話をしたいと思います。

215系が充当されていた湘南ライナー9号に乗車いたします。
当日は在宅勤務の日で、仕事を終えてからカメラを持って東京駅に向かったのでした。
なお、2018年に215系の普通車に乗車したレポを上げていますので、よろしければこちらもご覧ください。

西武001系『Laview』に乗車しました。 [鉄道]

皆様お久しぶりです。
コミティアの原稿も終わったので漸く再開です。
新刊が届いたらコミティア新刊の告知もしますのでそちらはもう暫くお待ちを・・・。

昨年の話ですが西武鉄道の新型特急列車『Laview』に漸く乗車できたのでその時の話でも。
とはいえいきなり乗車しておりますが一旦西武秩父に向かいます。
本川越で美味いうどん屋があると聞いて行ってみたら確かに美味かったのですが、とんでもなく並んでて昼飯食べるだけで2時間近く消化してしまい結構カツカツに・・・。
本川越から所沢に出て、所沢から飯能まで特急『むさし』に乗車です。

SL大樹に乗車しました。その4 [鉄道]

鬼怒川温泉駅に戻ると既に大樹の客車が入線しておりました。

赤いDE10が回送してきたようですが、こうしてみると国鉄末期のローカル急行列車の縮小版みたいですねw

SL大樹に乗車しました。その3 [鉄道]

お昼を食べても次に乗る列車まで時間があるので時間つぶしを兼ねてこちらの列車に乗車です。
東武6050系ですね。大手私鉄では珍しい普通列車運用に入る2ドアクロスシート車です。

国鉄急行形にも似たボックスシートが並びますが、アコモデーションの質はこちらの方が良さそう。

6050系は最近まで浅草まで乗り入れてきてましたが、現在は東武の栃木方から野岩鉄道、会津鉄道での運用になります。
また20000系から改造された20400系が投入されており、野岩鉄道直通以外の列車はこちらに置き換えられていくようです。

SL大樹に乗車しました。その2 [鉄道]

下今市からはこちら『DL大樹3号』に乗車します。
DE10に北斗星塗装というのも悪くないですね・・・。

14系も懐かしくなってしまいましたね・・・。

SL大樹に乗車しました。その1 [鉄道]

皆様お疲れ様です。
久しぶりに乗車記事を投稿してみたいと思います。
暫くお付き合いくださいませ。

以前のことですが、東武鉄道のSL大樹に乗車してきました。
SLもいいのですが、個人的には乗車機会がかなり限られてきた客車列車の旅を味わいたくなりまして、栃木は下今市に向かったのでした。
というわけで朝の浅草駅です。
私の場合北千住から乗車する方が便利なんですが、始発駅から乗車することにしました。

『けごん9号』に乗車します。金色のスペーシアが来ました。

銚子電鉄 外川駅 [鉄道]

皆様お疲れ様です。
新型コロナウイルスの流行も落ち着いてきた感はありますが、まだまだ油断できない状況で、以前のように旅行をしたりするにはもう暫くかかるのかな、という感があります。そこで過去に乗車した列車や旅行の記事を出していきたいと思います。
宜しければお付き合いください。

2018年9月。
週末パスで房総半島一周をやって(しかも日帰りで・・・_:(´ཀ`」 ∠):_ ..)ましたが、その最後に銚子電鉄に足を延ばしてみました。
時間がなかったので終点の外川駅まで往復しただけですが、外川駅での折り返し待ちの間に撮影ができましたので、ご紹介したいと思います。