ひたちなか海浜鉄道キハ205に乗ってきました [鉄道]
2月初めの週末にコミケのサークル繋がりでお声がけいただきまして、ひたちなか海浜鉄道のキハ205(元国鉄キハ20)で運行される貸切列車に乗車してきました。
コミケ参加の鉄道系サークル中心で列車を貸し切っての親睦会のような集まりで、関東に戻ってきてから何度かお声がけいただいていて参加しているのですが、今回は以前より乗りたかったのですが中々機会に恵まれなかったキハ205に乗車できるとのことでいつもに増して楽しみでした。
コミケ参加の鉄道系サークル中心で列車を貸し切っての親睦会のような集まりで、関東に戻ってきてから何度かお声がけいただいていて参加しているのですが、今回は以前より乗りたかったのですが中々機会に恵まれなかったキハ205に乗車できるとのことでいつもに増して楽しみでした。
湘南ライナーで215系に乗車してきました。 [鉄道]
215系電車は東海道線東京口の遠距離通勤客の着席サービス及び速達性を目的に設定された『湘南ライナー』『湘南新宿ライナー』用に開発されたオール2階建て近郊型電車です。
10両で1000人を超える着席定員を誇る首都圏ならではの車両です。
一時期は日中の快速『アクティー』に投入された時期もありましたが、オール2階建てという構造から乗降に時間を要し、遅延発生が常態化したことから現在は朝晩の『湘南ライナー』と休日の『ホリデー快速ビューやまなし』の運用に限定されています。
さて、全国でも珍しいオール2階建ての、しかも近郊型ということで気になっていた車両ではありましたが、『湘南ライナー』は平日のみの運転で関東に帰ってきて漸く乗車機会ができたということです。
なお今回は仕事帰りということもあって写真はPowerShot G9X Mark2で撮影しています。
広尾線 広尾駅跡 [鉄道]
皆様お久しぶりです。
関東に帰ってきたは良いですが色々ありましてかなりバタバタしたのと、体調をちょっと崩したのもあってGWも引きこもってネタもなく・・・(´・ω・`)
というわけでストック分からの記事です。
広尾線の終点だった広尾駅は駅舎がそのままバスターミナルに転用されて今も使用されていますが、広尾線廃線から31年、駅舎の老朽化で雨漏りなどもあり、建て替えられるというニュースが飛び込んできました。
現役で使用されている施設ですから老朽化は避けて通れませんし、維持するにも経費がかかりますから仕方ないとは言え、寂しい話ではあります。
なお、新しいバスターミナルは広尾町の財政面からかなり規模が小さいものにならざるを得ないとのことで、ここにも地方の交通インフラが置かれている状況というものが垣間見えるような気がします。
広尾駅には昨年のGW、ちょうど1年前に訪問しておりますので、その時の様子をご紹介しましょう。
関東に帰ってきたは良いですが色々ありましてかなりバタバタしたのと、体調をちょっと崩したのもあってGWも引きこもってネタもなく・・・(´・ω・`)
というわけでストック分からの記事です。
広尾線の終点だった広尾駅は駅舎がそのままバスターミナルに転用されて今も使用されていますが、広尾線廃線から31年、駅舎の老朽化で雨漏りなどもあり、建て替えられるというニュースが飛び込んできました。
現役で使用されている施設ですから老朽化は避けて通れませんし、維持するにも経費がかかりますから仕方ないとは言え、寂しい話ではあります。
なお、新しいバスターミナルは広尾町の財政面からかなり規模が小さいものにならざるを得ないとのことで、ここにも地方の交通インフラが置かれている状況というものが垣間見えるような気がします。
広尾駅には昨年のGW、ちょうど1年前に訪問しておりますので、その時の様子をご紹介しましょう。
JR北海道の廃止予定駅に行ってきました。その8 [鉄道]
宗谷ラッセルを撮影してきました。その1 [鉄道]
2月の話になりますがフォロワーでコミケではいつもお世話になっている鳳凰氏(@houousan)のお誘いで宗谷ラッセルの撮影に行ってきました。
この時期の宗谷本線では全国でも珍しくほぼ每日撮影可能時間帯に定期のスジでDE15による排雪列車が設定されています。
通常排雪列車は雪が降れば運転されるというパターンが多いですが北海道では宗谷本線・石北本線・函館山線と每日定期のスジでDE15による排雪列車が設定されており、その中でも宗谷本線上りは南稚内-名寄間と長距離を白昼堂々と運転されているので大変人気があります。
また排雪用の車輌も徐々に排雪モーターカーに置き換えが進んでおり、今年は遂に宗谷線にも排雪モーターカーが配置されるらしいという話もあり、かなり大勢の鉄道ファンが訪れるようになっています。
私は2014年にも鳳凰氏のお誘いで撮影に行っており、(その時の写真は拙作『Rail Cruising vol.6 終末のレッドトレイン』に収録しております)2回目ですが今回はその時の様子をご紹介いたしましょう。
この時期の宗谷本線では全国でも珍しくほぼ每日撮影可能時間帯に定期のスジでDE15による排雪列車が設定されています。
通常排雪列車は雪が降れば運転されるというパターンが多いですが北海道では宗谷本線・石北本線・函館山線と每日定期のスジでDE15による排雪列車が設定されており、その中でも宗谷本線上りは南稚内-名寄間と長距離を白昼堂々と運転されているので大変人気があります。
また排雪用の車輌も徐々に排雪モーターカーに置き換えが進んでおり、今年は遂に宗谷線にも排雪モーターカーが配置されるらしいという話もあり、かなり大勢の鉄道ファンが訪れるようになっています。
私は2014年にも鳳凰氏のお誘いで撮影に行っており、(その時の写真は拙作『Rail Cruising vol.6 終末のレッドトレイン』に収録しております)2回目ですが今回はその時の様子をご紹介いたしましょう。