SSブログ

メロンブックスさんでRail Cruisingの既刊が取り扱い開始しました。 [アニメ・漫画・同人]

今回も告知です。

メロンブックスさんにてRail Cruisingの既刊を取り扱いしていただくことになりました。
先日の北海道COMITIAでメロンブックスさんの方とお話しする機会があったのでvol.12以前の既刊の取り扱いができないか相談させていただいたところ、ご快諾していただけました。
というわけで現在在庫のあるvol.3~12までを今回新たに委託していただくことになりました。

メロンブックスさんの弊サークルの委託物はこちらをご参照ください。
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=35858

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コミックマーケット100に当選しました。 [アニメ・漫画・同人]

皆様お疲れ様です。

今回の夏コミも無事スペース頂けましたのでご報告です。
記念すべき100回目のコミケで、弊サークルも今回で10周年となります。
前回まででRail Cruisingを19冊、heitaro-2nd雑記帳 出張編を2冊、合計21冊の本を出すことが出来ました。
毎度のことですが30代後半で同人サークル始めて改めてよくここまでやったな感はありますね。
次の10年も色々あるでしょうけど本を作っていけたらとは思います。

さて、今回のスペースですが、

MARU Project
1日目(13日土曜日)東地区"モ”02a

となります。
今回も色々制約があるでしょうけど、前回よりは入場者数も増えるようですし、少しずつでも以前の状態に戻ってくれればと思います。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

北海道COMITIA15に参加いたします [アニメ・漫画・同人]

皆様お疲れ様でございます。

6月5日(日)に札幌コンベンションホールで開催されます北海道COMITIA15にサークル『MARU Project』として参加いたします。
当日のスペースは

MARU Project
L05

です。

当日のお品書きはこちらに
北ティア15お品書き_R.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

iPad mini6を購入しました。 [PC・ガジェット]

P1009067_R.JPG
皆様お疲れ様です。

すんごい今更ですが年明けてからiPad mini6を購入しました。
会社の携帯がiPhone7なのですが、個人的には初Apple製品の購入です。

タブレットは2014年にMiix 2 8を購入しましたが、東京に戻ってきて出張がない部署に来たため最近は使っていなかったのでどうするか迷いましたが、旅先でPC触ることも少なくなり、荷物の軽量化を目的に導入してみることにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

LUMIX GH5での闇鉄に挑戦 [鉄道]

P1599385_R.JPG
皆様お疲れ様です。
先日お誘いいただきまして、2017年以来5年ぶりに北海道のラッセル車を撮影に行ってきました。
札幌は数十年ぶりの大雪で大混乱になっていましたが、宗谷・石北両線とも雪がなく肝心の雪はかいてくれませんでしたが、留萌本線の深夜のラッセルを撮影してきました。
私の使っているLUMIX GH5は2017年発売のマイクロフォーサーズ機で、センサーサイズの関係から高感度は弱く、夜間に高速で移動するものの撮影には向いていませんが、カメラの限界を探るためにも挑戦してきましたので備忘録も兼ねてご紹介いたします。
なお、出来るだけ明るいレンズを使おうとパナライカ10-25mm/F1.7を使用しましたので、広角過ぎて撮影自体はあまりうまくいきませんでした。ただ可能性とレンズの選択の知見が得られましたので、今後の参考として得られるものがある撮影でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.を購入しました その2 [PC・ガジェット]

IMG_5192_R.JPG
それではパナライカ15mmの作例です。
全てGX7mk3に装着して撮影しています。
暗いところで明るいレンズを使用してマイクロフォーサーズの弱点である高感度を補うのが第一の目的なので夜間多めですがお付き合いください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.を購入しました。 [PC・ガジェット]

IMG_5143_R.JPG
以前の記事でも取り上げました通り、パナライカ10-25mm/F1.7を購入して、その描写力に驚いたのと、やはりマイクロフォーサーズには明るいレンズが必要だなと思って、GX7mk3用に明るい単焦点レンズを導入することにしました。
流石にGX7mk3にパナライカ10‐25mmは大きすぎてアンバランスですし、小型軽量で取り回しの良さを考慮するとやはり1本欲しくなりましたね。
あと古い方の20mm/F1.7を持っていますがさすがに古いのと、もう少し広角よりのレンズが欲しかったってのもありますね。
なお価格はポイント分込で41,500円程でした。
中古も考えましたが調べてみると中古で35,000円くらいが相場だったようなので新品で購入することにした次第です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます。 [雑記・その他]

20211231_143910_R.JPG
あけましておめでとうございます。
今年も弊ブログ『heitaro-2nd雑記帳』をよろしくお願いいたします。

コミケ参加の皆様はお疲れさまでした。
今回もサークル『MARU Project』にお越しいただきましてありがとうございました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今年もありがとうございました。 [雑記・その他]

いつもながらの少し早い年末のご挨拶です。

20211223_213758_R.JPG
今年は2年ぶりにコミケが開催されるということで、今から楽しみにしています。
私はサークル参加が2日目ですが、1日目の西南のチケットが無事確保できましたので、明日も参加してきます。正直2年ぶりということと、色々前回までと違っている部分があるので偵察も兼ねて見てきたいと思いますですw

この1年は、まあ仕事はいつも通りのバタバタで、どうせ来年もバタバタなんでしょうけど(笑えねえ・・・)まあぼちぼちやっていこうかと思います。世の中の状況がこのまま落ち着いてくれるならもっと色々動きたいですね。来年の新刊は北海道・関東以外で考えているので取材も行かないと・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

C99新刊告知です。 [アニメ・漫画・同人]

【12/29 22:20追記】
冬コミのスペースのホールを『西』と記載していましたが、『東』の誤りです。
当サークルの配置は『東5ホール』となります。
訂正させていただきます。


皆様お疲れ様です。

遅くなりましたが冬コミ新刊告知です。
Rail Cruising vol.19表紙2_R.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg
今回の新刊は『Rail Cruising vol.19 日高本線 不通区間(後編)』となります。
2015年1月の災害被災以来6年間不通となり、2021年4月1日をもってついに廃止となった日高本線鵡川~様似間のうち、今回は後編として日高三石~様似間11駅を収録しました。
仕様はいつも通りのB5、後編も前編同様フルカラー表紙込み40P(本文36P)でイベント頒布価格700円です。

今回も書店委託はメロンブックスさんととらのあなさんにお願いいたします。
コミケに来られない方は是非こちらをご利用ください。

メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1168555

とらのあな様
https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/item/040030954291

あとメロンブックスさん経由で書泉さんの店頭にもそのうち並べていただけると思いますので見かけましたら是非是非よろしくお願いいたします_(._.)_

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)