SSブログ

臨時急行『まりも』 その1 [鉄道]

急行『まりも』・・・。

私が高校1年生の時、初めて北海道の鉄道に憧れを抱くきっかけとなった列車です。
当時地元の図書館で借りた保育社の『北海道各線Ⅰ、Ⅱ』という本がきっかけだったのですが、
なぜ『利尻』でも『大雪』でもなく『まりも』だったのかは謎なのですが、ツイッターのアイコンを
見ていただければお分かりかと思いますが今でも一番好きな列車のひとつだったりします。

といいつつ北海道に縁もゆかりもなかった私、客車時代には北海道に来ることは叶わず、
DC特急時代はDC+PCの特急という形態に興味が持てず、また鉄道趣味から多少距離を置いていた
時期でもあり、社会人で資金があったにもかかわらず(今から考えればちほく高原鉄道も
セットに出来たというのに・・・)結局乗らずじまいで廃止されてしまったのでした。
今から考えたらなんとも勿体無いことをしたものです。
まあ大阪出身で四国にいたにもかかわらず『なは・あかつき』やキハ65国鉄色に乗っていない時点で
何を言わんか、ですが・・・。

それから何の因果か北海道にトバされて転勤になって2年目、
北海道デスティネーションキャンペーンの一環で急行まりもが2日間限定で復活するというでは
ありませんか。
往路が夜行で復路が昼行。
根室本線滝川経由で昼行の復路も非常に興味深かったですが折角乗車するなら夜行だろうということで
どうにか寝台券を確保したのでした。


2012年7月20日。
いつも通りの札幌駅・・・。
P1180058.jpg
実ははまなすを撮影するためにかなり早くからスタンバってますワタクシ。
決して遠足の日にワクテカし過ぎて一番に登校してしまう小学生ではありません念のためw


P1180322.jpg
という訳でまりもの入線時間です。
札幌駅の電光表示板はしっかり『臨時急行まりも』と表示されて嬉しい限り。


P1180307.jpg
そして漸くご対面。
ちょっと感動・・・。
しかし人が多する上に停車時間が短すぎてこんな写真しか撮れず・・・。

ちなみに隣にはスーパーカムイがダダかぶりで停車しており隣のホームでスタンバっていた人達が
急遽こちらに移動してきて大混乱・・・。


P1180327.jpg
反対側 スハフ14。
慌てててこんな写真しか撮れず情けない・・・。
しかし予備車とはいえ状態の悪い客車だな。


P1180336.jpg
方向幕もしっかりと再現されていて嬉しい限り。


さて乗車です。
P1100069.jpg
本日のお宿はB寝台上段。(写真は私の席とは別区画)
満席で旅行会社に事前予約をしていても下段は取れませんでした。
まあ寝台だっただけよしとしよう・・・。


P1180372.jpg
切符はこんなので。


P1180356.jpg
2号車なのでオハネ25。今日の乗車は11。


P1180369.jpg
予想を裏切らないはまなす予備車w


P1180374.jpg
1号車の一番奥で記念スタンプが置いてありました。
乗車証明書をもらって早速スタンプぺったん。


P1180398.jpg
南千歳では残念ながら『臨時急行』の表示。


P1180402.jpg
三つ星はともかくとして、金帯であることにケチをつけるのは・・・さすがにバチが当たるなw


P1180419.jpg

P1180405.jpg
追分駅でもスハフ14撮影。
またこんな写真・・・。
人が多すぎて正直引けませぬ・・・。


P1180426.jpg
追分を出ると減光。
スタンプ台も一旦終了して皆さん自分の寝台に戻っていかれました。
私もそろそろ自分の寝台に潜り込みましょう・・・。



(もう少しだけ続きまする・・・)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0