関東鉄道竜ケ崎線と水郡線太田支線に乗車しました。 [鉄道]
昨年書くだけ書いて放置していた記事のUPです。
忙しくて途中で辞めちゃったのよなあ・・・。
昨年の夏の話ですが、鹿島臨海鉄道の貸切列車にお誘いいただきました。
その際、前泊したのですがホテルが近くに取れなくて、日立市内に宿泊となりましたが・・・。
前日は早めに出て、乗車できていなかった路線に乗車しました。
関東鉄道竜ケ崎線とJR水郡線太田支線です。
まずは関東鉄道竜ケ崎線。
常磐線の佐貫駅から竜ケ崎駅の4.5㎞を結んでいる路線です。
当日の車両はキハ532でした。キハ20系の機器を流用して製造された車両ですが、現在では機関がDMF13HZに換装されています。
車内はロングシート。
キハ20の廃車発生品を転用したのか扇風機にはJNRマークが。
近代的ですがどことなく懐かしさを感じる竜ケ崎駅舎内。
さて次は水郡線の分岐駅、上菅谷駅にやってきました。
キハE130系です。朝夕は水戸方面からの直通列車が運転されており、私が乗車したのも水戸駅からの直通列車でした。
常陸太田駅。2011年に新駅舎に切り替えられています。
2005年までは日立電鉄の常北太田駅が国道を挟んでありました。
時間がないので乗ってきた電車で折り返します。
上菅谷駅に戻ってきました。
常陸太田から乗ってきた列車、常陸大宮行きと水戸行きの3本の列車が並びました。
なかなか壮観ですね・・・。
当日の宿泊は日立市内のホテル日立ヒルズ。
翌日の朝が早かったので晩御飯は近くのカスミで購入した寿司にしました。
忙しくて途中で辞めちゃったのよなあ・・・。
昨年の夏の話ですが、鹿島臨海鉄道の貸切列車にお誘いいただきました。
その際、前泊したのですがホテルが近くに取れなくて、日立市内に宿泊となりましたが・・・。
前日は早めに出て、乗車できていなかった路線に乗車しました。
関東鉄道竜ケ崎線とJR水郡線太田支線です。
まずは関東鉄道竜ケ崎線。
常磐線の佐貫駅から竜ケ崎駅の4.5㎞を結んでいる路線です。
当日の車両はキハ532でした。キハ20系の機器を流用して製造された車両ですが、現在では機関がDMF13HZに換装されています。
車内はロングシート。
キハ20の廃車発生品を転用したのか扇風機にはJNRマークが。
近代的ですがどことなく懐かしさを感じる竜ケ崎駅舎内。
さて次は水郡線の分岐駅、上菅谷駅にやってきました。
キハE130系です。朝夕は水戸方面からの直通列車が運転されており、私が乗車したのも水戸駅からの直通列車でした。
常陸太田駅。2011年に新駅舎に切り替えられています。
2005年までは日立電鉄の常北太田駅が国道を挟んでありました。
時間がないので乗ってきた電車で折り返します。
上菅谷駅に戻ってきました。
常陸太田から乗ってきた列車、常陸大宮行きと水戸行きの3本の列車が並びました。
なかなか壮観ですね・・・。
当日の宿泊は日立市内のホテル日立ヒルズ。
翌日の朝が早かったので晩御飯は近くのカスミで購入した寿司にしました。
2024-03-20 19:52
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