SSブログ

充電ケーブルのお話。 [PC・ガジェット]

皆様外出先でのガジェット系の充電環境はどう構築されていますでしょうか?
最近はUSB-Cも随分と普及してきており、充電器やモバイルバッテリーの出力側はUSB-C化されている方も多いのではないでしょうか?
ガジェット系Youtuberのチャンネルなんかを見てますと彼らは機器の更新も早いせいかUSB-Aはもはや不要と言い切るような方も散見されるようになりました。
充電器の方もCポートのみというものが増えてきましたし、先日Ankerがリリースした『521 Power Bank』は手ごろな大きさで5000mAhのバッテリーと充電器のハイブリッド仕様で、充電器としては45W出力可能とPCすら対応可能なスペックで9000円とまあまあな価格ですが私も欲しくなりました1品でした。ただこの製品もUSB-Cポート2ポートとAポートは非対応となっていました。
私の環境だとデジカメの『LUMIX GX7mk3』『PowerShot G9Xmk2』を筆頭に充電端子がmicroUSBなものがまだいくつかあり、Aポートはまだ必要不可欠というのが現状でした。

というわけで冬コミ原稿の入稿も終わって、まだまだやることあるのにボケっとネットの海をさまよっていると、まあ世の中には色々なものがあるもので、こういうものを見つけてしまいましたよ、という個人的備忘録です今回は。まあ参考になるようでしたら見てやってください。
20221216214331_IMG_6238_R.JPG

20221216214538_IMG_6243_R.JPG
AmazonBasicsのUSB-C to microUSBケーブルです。1000円位なので試しに買ってみました。


というわけで早速試してみましょう。
今回使用するモバイルバッテリーは私の愛用品、cheeroのPP5/10000mAhです。
20221216_215339_R.JPG
まずはG9Xmk2。CanonのコンデジのUSB充電は一癖あって、ケーブルによっては充電できないパターンがあって、充電専用ケーブルを使えば問題なしってのがあるのですが、通信も可能なこのケーブルで無事充電ができました。
正直G9Xmk2で成功したのにはホッとしましたね・・・。


20221216_215404_R.JPG
チェッカーで見てみるとちゃんと5V/0.5A出てますね。2.5Wなのでゆっくりですが、このカメラのバッテリーは4.5Whなので2時間程度で満充電できます。


20221217190432_IMG_6248_R.JPG

20221217190503_IMG_6257_R.JPG
次はGX7mk3。こちらは充電環境にケーブルを選ぶようなこともないので出来るだろうと思ってはいましたが無事充電できましたね。


20221217191002_IMG_6258_R.JPG
cheeroのモバイルバッテリー(出力15W)だと0.5Aなのに、SATECHIの充電器(60W)だと1Aで充電できているのは謎・・・。
BLG10は7.4Whなので2.5Wだと満充電まで3時間、5Wで1.5時間なので1A出るに越したことはないんですよねえ・・・。


20221217_134434_R.JPG
あとは仕事のPCで出先用に使っているマウスも充電可能なのを確認しました。ただ充電電力が低すぎてモバイルバッテリーでは充電できないんですよねえこれ。


20221216214322_IMG_6236_R.JPG

20221216214550_IMG_6246_R.JPG
あとはUSB-C to Lightningケーブルも一緒に購入しました。会社の支給携帯がiPhone7なのでこちらも使用できるか確認、でしたがパッケージにもAmazonのページにもちゃんと対応機種に入ってましたね。もちろんちゃんと充電確認しました。安心のエレコム製です。
なお高速充電はiPhone8以降対応なので7だとA-microケーブルでも充電速度に差はありません。


20221019222745_IMG_6157_R.JPG

20221019222852_IMG_6160(1)_R.JPG
あと以前こんなものも購入していました。
延長タップにUSBポートが付いたものですね。


20221019222923_IMG_6165_R.JPG
コードの長さは25㎝とそれほどでもないですが、コンセント3口(裏側にも1口ある)とUSB-AポートとCポートが1口ずつあります。
コードを側面に纏めて一体化できるのがいいですね。こちらはガチの撮影遠征でない、リュック一つ旅用に購入しました。今年6月の北ティア遠征でUSB充電器をCポート1つだけのものしか持参せずにちょいと難儀しましたので、その反省も生かしてます。


20221024182402_IMG_6170_R.JPG

20221024_184329_R.JPG
先々月の名古屋出張時に試用してみましたが、まずまずいい感じでしたね。
PD非対応で、Cポートもmax15Wなのが注意事項ですが、延長タップと纏められるのは便利ですね。

というわけで、ご参考になれば幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。