SSブログ

青春18きっぷ道内の旅3 富良野線と根室本線の旅 その3 [鉄道]

P1010843.jpg

P1010849.jpg
さてお昼も食べましたし行きましょうか。
帯広駅に戻りましょう。


P1010865.jpg

P1010853.jpg
滝川行き普通列車に乗車します。


P1010892.jpg
安定の青モケット。


P1010900.jpg
この時点では廃止された十勝鉄道の専用線はまだ線路が残っていました。
そういえばついに線路の撤去が始まったとか・・・。


P1010924.jpg
十勝清水着。
離合のために停車します。


P1010933.jpg
十勝清水駅は近代的な駅舎。
さすがに街の中心駅は改築されているようです。


P1010948.jpg
特急停車駅だけあってさすがに有人駅です。


P1010967.jpg
下りのスーパーとかちをやり過ごして発車。


P1010972.jpg
新得を過ぎるとまた車窓は北海道らしい原野へ。
また雪雲が出てきました・・・。


P1010987.jpg
信号場で貨物列車と離合。


P1010989.jpg

P1010994.jpg
と思ったらまた晴れてきました。
冬の北海道は天気が急に変わります・・・。


P1020010.jpg
東鹿越駅。
ここも木造駅舎です。


P1020019.jpg
氷結して一面の雪原と化したかなやま湖を渡ります。


P1020029.jpg
下金山駅。


P1020042.jpg
布部駅。
ここもいい雰囲気の木造駅舎です。


P1020052.jpg
富良野駅で富良野線と別れてそのまま根室本線を走ります。


P1020053.jpg
上芦別駅。
夕張支線でもありましたが空知地区のローカル駅ではこの形の駅舎を良く見かけます。


P1020059.jpg
芦別駅。
立派な木造駅舎です。
寂れたとはいえ地方の中心駅でこの規模の木造駅舎が残っているのは嬉しいですね。


P1020065.jpg
平岸駅。
この駅も上芦別駅と同じ形です。


P1020076.jpg
赤平駅。
レンガ造りの立派な駅です。


P1020099.jpg

P1020091.jpg
滝川着。
これにてJR北海道全線完乗達成です!


P1020101.jpg
なおこの列車は折り返し快速『狩勝』として帯広に戻る運用のようです。


P1020106.jpg
滝川駅は昭和のターミナル駅の雰囲気を留めています。


P1020118.jpg

P1020122.jpg
さて札幌に戻りましょう。
まずは岩見沢行き普通列車。
昨日も乗車した711系S108編成が充当されていました。


P1020138.jpg
日が暮れていきます・・・。


P1020144.jpg
711系のコート掛けは本州の急行型電車に比べてゴツいような・・・。
これも北国仕様なんでしょうかね?


P1020153.jpg
岩見沢着。


P1020172.jpg
岩見沢からの最終行程は721系の区間快速いしかりライナー。
てっきり731/733系のロングシートだと思っていたのでラッキーでした。


P1020226.jpg
そして札幌着。
漸く今回の旅も、18きっぷの旅も終わりました。
約半年、結局年を越してしまいましたが長丁場お付き合いありがとうございました。


で、あと1回分残ってるんじゃないかと思われた方、函館の時の2日目に
18きっぷだと元が取れないので乗車券買ったのが正解だったような失敗だったような
と誰も覚えていない話がありましたが18きっぷ期間の最後の週末に残った1回で長万部にかにめしと
そばでも食いに行こうかと思っていたら当日風邪引いて寝込んだのでした。
相変わらずこんなのばっか・・・w




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ミスター仙台

JR北海道全線完乗おめでとう御座います!!
昔に比べて路線数が減ったとは言え、
郊外の普通列車の本数が少ない北海道ですから大変だったと思います。
by ミスター仙台 (2014-01-05 09:45) 

heitaro-2nd

ミスター仙台さん

おめありです!
私が北海道に来てから丁度丸2年での達成でした。
確かに本数は少ないですが特急との接続はそれほど悪くないので
特急も使って乗るだけだと意外となんとかなる、というのが素直な感想です。
途中駅に降りると大変ですけどね。

で、函館市電と札幌市電も完乗しているので遊覧/保存鉄道以外で
北海道の鉄道で残っているのは札幌地下鉄の東豊線と東西線の1区間
だけだったり。
近いと後回しになるので札幌いる間に乗っとこうと思います。

by heitaro-2nd (2014-01-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0