青春18きっぷ道内の旅3 富良野線と根室本線の旅 その3 [鉄道]
さてお昼も食べましたし行きましょうか。
帯広駅に戻りましょう。
滝川行き普通列車に乗車します。
安定の青モケット。
この時点では廃止された十勝鉄道の専用線はまだ線路が残っていました。
そういえばついに線路の撤去が始まったとか・・・。
十勝清水着。
離合のために停車します。
十勝清水駅は近代的な駅舎。
さすがに街の中心駅は改築されているようです。
特急停車駅だけあってさすがに有人駅です。
下りのスーパーとかちをやり過ごして発車。
新得を過ぎるとまた車窓は北海道らしい原野へ。
また雪雲が出てきました・・・。
信号場で貨物列車と離合。
と思ったらまた晴れてきました。
冬の北海道は天気が急に変わります・・・。
東鹿越駅。
ここも木造駅舎です。
氷結して一面の雪原と化したかなやま湖を渡ります。
下金山駅。
布部駅。
ここもいい雰囲気の木造駅舎です。
富良野駅で富良野線と別れてそのまま根室本線を走ります。
上芦別駅。
夕張支線でもありましたが空知地区のローカル駅ではこの形の駅舎を良く見かけます。
芦別駅。
立派な木造駅舎です。
寂れたとはいえ地方の中心駅でこの規模の木造駅舎が残っているのは嬉しいですね。
平岸駅。
この駅も上芦別駅と同じ形です。
赤平駅。
レンガ造りの立派な駅です。
滝川着。
これにてJR北海道全線完乗達成です!
なおこの列車は折り返し快速『狩勝』として帯広に戻る運用のようです。
滝川駅は昭和のターミナル駅の雰囲気を留めています。
さて札幌に戻りましょう。
まずは岩見沢行き普通列車。
昨日も乗車した711系S108編成が充当されていました。
日が暮れていきます・・・。
711系のコート掛けは本州の急行型電車に比べてゴツいような・・・。
これも北国仕様なんでしょうかね?
岩見沢着。
岩見沢からの最終行程は721系の区間快速いしかりライナー。
てっきり731/733系のロングシートだと思っていたのでラッキーでした。
そして札幌着。
漸く今回の旅も、18きっぷの旅も終わりました。
約半年、結局年を越してしまいましたが長丁場お付き合いありがとうございました。
で、あと1回分残ってるんじゃないかと思われた方、函館の時の2日目に
『18きっぷだと元が取れないので乗車券買ったのが正解だったような失敗だったような』
と誰も覚えていない話がありましたが18きっぷ期間の最後の週末に残った1回で長万部にかにめしと
そばでも食いに行こうかと思っていたら当日風邪引いて寝込んだのでした。
相変わらずこんなのばっか・・・w
2014-01-03 18:14
nice!(3)
コメント(2)
トラックバック(0)
JR北海道全線完乗おめでとう御座います!!
昔に比べて路線数が減ったとは言え、
郊外の普通列車の本数が少ない北海道ですから大変だったと思います。
by ミスター仙台 (2014-01-05 09:45)
ミスター仙台さん
おめありです!
私が北海道に来てから丁度丸2年での達成でした。
確かに本数は少ないですが特急との接続はそれほど悪くないので
特急も使って乗るだけだと意外となんとかなる、というのが素直な感想です。
途中駅に降りると大変ですけどね。
で、函館市電と札幌市電も完乗しているので遊覧/保存鉄道以外で
北海道の鉄道で残っているのは札幌地下鉄の東豊線と東西線の1区間
だけだったり。
近いと後回しになるので札幌いる間に乗っとこうと思います。
by heitaro-2nd (2014-01-05 21:14)