SSブログ

三連休おでかけパスで行く秋の道東 その3 [鉄道]

(続きです)

さて根室駅からはバスに乗り換えです。

P1050719.jpg

根室駅前13:15発の納沙布岬行きです。


P1050726.jpg

雨が降ってきて風景がさらに物悲しい雰囲気に・・・。
まさに最果て、という感じです。


P1050729.jpg

歯舞バス停。
昔は歯舞村という別の自治体で、この村の名前が北方領土の歯舞諸島の名前の由来になったそうです。


NEC_0847.jpg

終点、納沙布岬バス停です。
公共交通機関でいける最東端、ですね。


P1050768.jpg

ここで雨が強くなってきたので一旦雨宿りです。
中は資料館のようなものになっていました。


P1050790.jpg

あとは土産物屋が。
中に食堂があったので腹ごなしを・・・。


NEC_0842.jpg

ラーメンを頂きますw
正直こういうところなのであまり期待していなかったのですが、なかなか美味しかったです。

さて、雨も小降りになってきましたので外に出ます。


P1050779.jpg

こんなモニュメントや


P1050745.jpg

鐘・・・


P1050746.jpg

こんなのも・・・。
あと誰かのお墓もありました。
なんか一種独特の雰囲気が漂ってましたね。
北方領土返還はいいんですが、ちょっと濃いんです雰囲気が・・・。


P1050765.jpg

展望台。
今回は天気が悪いのと有料のためパス。


P1050764.jpg

カメラの望遠を最大にしたら北方領土が見えましたw
かなり近いという印象です。


P1050797.jpg

さて帰りのバスがやってきました。
15:10発根室駅前ターミナル行。


P1050806.jpg

地平線・・・?


P1050819_copy.jpg

根室駅前バスターミナルに戻ってきました。


P1050827.jpg

16:00発釧路行普通列車。


P1050838_copy.jpg

車内はリクライニングシートに改造されてました。
急行礼文用に改造された急行用車と同程度のアコモですね。


P1050843.jpg

車輌中間のテーブルがある席に座りますが・・・
正直座席がヘタってて座ってるとバネ?が背中に当たって痛くなってきました。
まあかなり年季の入った代物ですから仕方ないといえば仕方ないですが・・・。


P1050885.jpg

厚岸に着く頃には日も暮れて・・・


P1050899.jpg

釧路駅に帰ってきました。


P1050924.jpg

さすがに酷寒の地だけあって駅の防寒対策が半端ないですねw


P1050926.jpg

札幌行き最終のスーパーおおぞらが発車を待っていました。
とりあえず今日の行程はここで終了です。


P1050949.jpg

本日のお宿は東横イン釧路十字街。
楽天経由で5480円也。
夕食はこの1週間前の釧路出張で炉辺焼を食べたのと、疲れていた+雨が本格的に降り出したので
ホテルのサービスのカレーで済ましてしまいましたw


(続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0