SSブログ

Vaio typePのOSアップグレード [PC・ガジェット]

私がサードモバイルとして使用していますVaio typePです。
P1070375.jpg

購入したのが2009年6月。初代のモデルですな。
一応スペックは
OS:Windows Vista Home Basic
CPU:Atom Z550 2GHz
SSD:128GB
メモリ:2GB
カラー:オニキスブラック
と、一応当時としてはSSD以外は最高スペック。

で、そろそろVistaに見切りをつけたいな~、と思いまして、
今更ながらWindows7にアップグレードしてみようと相成りましたというわけですw


サプリメントディスクも購入しておきました。5250円也。
P1070377.jpg


で、まず手始めにデータのバックアップです。
といっても母艦にあるデータがほとんどなので必要な分だけ・・・。

次にリカバリをしなくてはいけないとのこと。
リカバリ領域は残してましたのでさくっと行きます。
と、その前に私のtypePは
C:50GB E:61GBと分けてましたのでCのみリカバリします。

リカバリが完了しましたらWindows7をインストールします。
クリーンインストールを選択。

使用したドライブはパナソニックのLF-968C。
軽量でいいドライブですが残念ながら生産中止になってしまいました。
それどころかパナソニック自体からモバイル用DVDドライブのラインナップが消滅してしまい・・・(つД`)
P1070380.jpg


無事Windows7が入りました。
P1070384.jpg


時間はかかりますがかなりすんなりと行きます。

このあと先ほどのサプリメントディスクを投入し、指示に従ってインストールを進めていきます。
余計なソフトもインストールされますが、めんどくさいのでそのまま続行w

「Windows old」という、Vistaで使用されていたシステムが退避したフォルダが出来ますので、
下記の方法で削除します。
http://support.microsoft.com/kb/933212/ja
このフォルダだけで10GB以上もあります!

最後に必要なソフトを導入して終了。
のんびり他の事をやりながらだったんで土日かけてやりましたが気合入れてやれば5,6時間くらいかな?

驚いたのがCドライブの使用量が17.7GB!
余計なソフトを入れなかったこともありますがVistaのときは32GBも使ってたのでいったい何が起こったのか・・・
という状態でした。
メモリもアイドル状態では1GBを切るくらい。


で、肝心のWindows7導入後なんですが、使用感はVistaの頃とさほどかわりません。
動画を見ながら何か・・・とかいうのは正直キツいです。
ただ、起動とシャットダウン、ネットワークへの接続が格段に早くなりました。
これは正直かなり使い勝手がよくなりました。

また、Home PremiumにしたのでAeroが使えますが、まあ使える、かな?というレベルですか。
パフォーマンスが気になるならばOFFが正解かと。


Windowsエクスペリエンス
エクスペリエンス012.jpg
思ったよりかはいい値が出てるのではないかと・・・(^^


CrystalDiskMark
CrystalDiskMark012.jpg
SSDにしてはちょっと遅めですね。
まあこんなもんでしょうか。


最後に、typePはかなり非力なのでサブマシンとしても物足りないのではないでしょうか。
正直インターネットビューワやテキスト作成マシンレベルだと思います。
タブレットマシンとモロに競合しているので消え行く運命だったんでしょうね・・・。

ただ、この大きさでWindowsが動く、というのは大きいです。
まだまだWindows環境でないと動かないソフトって結構ありますしね。
こいつの性能と出来ること、出来ないことを理解したうえで使うのであれば非常におススメのマシンですね。
残念ながら後継機も販売終了しましたが2,3年後にまたパワーアップして帰ってくることを願って止みません。

なにはともあれ、これでもうしばらくは現役で頑張ってもらうことになりましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0