SSブログ

三連休おでかけパスで行く秋の道東 その5 [鉄道]

さて網走駅に着きました。




P1060162.jpg


P1060167.jpg

随分と懐かしい感じのする駅です。


P1060153.jpg
乗ってきた列車ですが到着した途端にヘッドマークが差し替えられます。



P1060170.jpg
遠軽行きの普通列車が接続していました。
しれとこで来た乗客の何人かはそちらに乗り換えのようです。



P1060188.jpg
懐かしい駅名票。もうほとんど見かけないな・・・。



P1060184.jpg
改札外へ



P1060175.jpg
ここも懐かしい昭和テイストの駅舎。
昔の地方のターミナル駅ってみんなこんなんだったような・・・。



P1060185.jpg
次の列車までそこそこ余裕があります。



NEC_0910.jpg
というわけで昼飯です。
これもある意味親子丼w



P1060214.jpg
腹も膨れたところで次の列車が来ました。
13:29発札幌行き「オホーツク6号」
先頭はキハ183 0番台。もう定期ではこの列車でしか充当されません。

・・・反対側は



P1060190.jpg
おお、キハ183 100番台ではないですか!
これは貴重な列車に当たったようです。
というかまだいたんだこいつ・・・。

さて乗り込みます。



P1060221.jpg


P1060223.jpg
普通車車内。落ち着いた色調ですがおおぞらの283系と比べるとグレードはかなり落ちますね・・・。
網走での乗車率は半分くらいでしょうか。
北見でそこそこ乗ってきて70%くらいの乗車率でした。




P1060217.jpg


P1060219.jpg
ちなみにグリーン車はこんな感じ。
意外と乗ってますねえ・・・。



P1060231.jpg
しばらくは畑の中を走ります。
玉葱の収穫でしょうか・・・?



P1060238.jpg
そして峠へ。
常紋信号所では数人写真を撮ってる方が。

遠軽で列車の進行方向が変わります。
座席を転換、っと。

さて落ち着いたところで駅弁タイム(ヲ
さっき昼飯食っただろ、というツッコミはなしの方向でw



P1060266.jpg


P1060269.jpg
網走駅で買っておいた「かにめし」です。
長万部のかにめしとはまた少し違いますがこれはこれで美味しかったです。



P1060288.jpg
列車は石北峠へ。
山道をエンジンを呻らせながら登っていきます。



P1060287.jpg
どこかの信号所で普通列車と離合。
もしかしたら廃止された駅のひとつかも・・・。



P1060301.jpg
峠を越えると人家が見えてきて漸く上川着。

ここから先はまた軽快に走って行きます、が、日が落ちてきて撮影は厳しくなってきました。
旭川駅も高架に切り替わってましたが上手く撮影できず・・・。
なお旭川でかなり乗ってきて満席近くに。
札幌→旭川間の都市間連絡列車の一端を引き受けている、というわけです。



P1060355.jpg


P1060344.jpg
札幌着。お疲れ様でした。
ここで今回の旅は終了です。



P1060361.jpg
向かいのホームには新千歳空港直行のスーパーカムイ。



P1060386.jpg
721系の普通列車。

さて帰ろうとカメラを片付けていると臨時列車が入線するとのアナウンス。
なんだろ・・・?



P1060365.jpg

ノースレインボーEXP!

コイツはラッキーだ!

と、そのとき一番奥のホームから汽笛が・・・。
へ?汽笛?



P1060368.jpg

何ですかコレは!?


P1060381.jpg

えーと、SLニセコ号の回送だったようです。
暫くSL撮影会状態でしたw

最後にサプライズもあったいい旅でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0