SSブログ

100系新幹線に会いに九州に行こう その2 [鉄道]

さて博多駅新幹線ホームで撮影開始です。
そういや0系以外で新幹線真剣に撮影したのって初めてじゃ・・・(^^;
と、その前に博多南線の列車を確認です。
博多南線の列車は8両と6両が充当されているようですが狙いは6両。
西日本の管轄なので800系は充当されないだろうと思いますので
必然的に6両は100系、と。


P1060663.jpg
まずは九州新幹線800系。
こいつに会うのは初めてですね。

P1060659.jpg
このロゴとレタリングが九州車の特徴ですよね。


P1060669.jpg
博多南線、まずは8両。レールスター用700系7000番台。
山陽新幹線内の東京直通のぞみの増発と九州新幹線全線開業に伴う
みずほ、さくらの設定により本来のひかりレールスター運用が激減してしまい、
現在ではこだま運用がメインになってしまっています。


P1060677.jpg
博多南線レールスター。
なんか変な感じ・・・w


P1060688.jpg

P1060690.jpg
岡山行こだま。
100系ですが残念ながらJR色でした。


P1060689.jpg
幕式の指定/自由席の表示もまもなく過去のものとなります。
0系はネオン管みたいので表示してましたのでまた違いましたが。


P1060700.jpg
N700系。東京行のぞみ。
16両編成はホーム一杯一杯に停車するので駅での撮影は難しい・・・。


P1060736.jpg
次は九州新幹線直通用N700系8000番台。


P1060721.jpg

P1060718.jpg
思わずこの列車に乗って鹿児島へ行きたくなりますが今回の旅の目的は
それではありません。
ここはグッと我慢・・・。


P1060738.jpg
次の博多南線も8両。レールスターでした。
500系だったらよかったのに・・・(´・ω・`)

さて、列車案内表示によるとこの次の博多南線は6両。100系ですね。
時刻表によると丁度この列車に乗ると折り返しで面白い列車に乗れそうです。
あとは、あれが来てくれれば・・・。

・・・

・・・

・・・


P1060750.jpg
100系国鉄色キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


P1060752.jpg

P1060754.jpg
発車準備が整ってテールランプとヘッドランプが切り替わるとすぐに発車です。
国鉄色の100系で博多南まで10分間のショートトリップといきましょう。


P1060763.jpg

P1060776.jpg
車内です。座席は2+2に改造されています。


P1060766.jpg
西日本のこだまの特徴であるグリーン車にも負けない大型の座席。
多少くたびれてはいますが快適です。
そういえばこの2+2列の座席、500系には引き継がれなかったな・・・。


P1060773.jpg
N700系とは違う、今となっては懐かしさすら感じる国鉄チックなデザイン。
豪華さは感じられませんがこれはこれでいいものです。


さて、あっという間に博多南駅に到着です。
いや、本当にあっという間でした・・・。
P1060780.jpg


P1060791.jpg
この列車は博多まで回送され、博多から岡山行のこだまに充当されるようです。


P1060797.jpg
今まで当たり前にあると思ってた光景ももうすぐ見納めになるのですね・・・。


P1060804.jpg
博多へ回送されていく列車を見送ります。
できることならこの列車で折り返したいところなんですがね・・・。


(続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0