SSブログ

一日散歩きっぷで行く道央日帰りの旅 その7 [鉄道]

P1150882.jpg
さてそれでは札幌へ向けて帰りましょう。
様似駅を出発です。


P1150894.jpg
帰りはさすがに空いてます。
ちなみにこれ上りの最終列車だったり。


P1150917.jpg
日高本線は海沿いを走るのでほとんどが平坦線ですがこのとおりトンネルもあります。


P1150924.jpg

P1150932.jpg

P1150948.jpg
日が暮れてきました。
この時間の風景もいいものです。
というか私は薄暮時の風景が好きですね。


P1150964.jpg
ワンマンカーなので整理券が出ます。
バスと一緒のような紙ですね。
ちなみに私はフリーきっぷなので必要無いですが貰ってみました。


P1150966.jpg

P1150970.jpg
本桐駅で完全に日が暮れました。
対向列車退避。


P1150982.jpg
お腹が空いてきたので行きの静内駅で買ったパンを食す。
ってかなんで静岡のパンなのか不明・・・。


P1150987.jpg

P1150989.jpg
夜の清畠駅。
なお本桐以降はこの時間は対向列車退避もなくスムーズに進みます。


P1160003.jpg
ここまで来てふと扇風機に気づく。

JNRマークやないか!
国鉄がなくなって早25年、まだ残ってたのか・・・。


P1160018.jpg

P1160024.jpg

P1160020.jpg
帰りは所要時間3時間で苫小牧着。


P1160029.jpg
乗り換え時間はあまり余裕が無いですが・・・。


P1160033.jpg
一旦改札をくぐって窓口へ。
この後の普通列車で南千歳まで行ってエアポートに乗り換えれば札幌には先につくわけです。
というわけでuシートの指定券を発券しに来たわけですね。

ところが窓口の駅員氏が発券できるかわからないからちょっと待ってくれと。
案内には『指定席をご利用のの場合は別に指定券をお求めください』と書いてあるのですが・・・。
暫くして戻ってきて無事指定券は発券できましたが、
『快速、普通列車であっても普通車以外の設備を利用する場合には、別に運賃及び料金が
必要です』の一文がひっかかったとか・・・。
ハイ、『普通車以外』とはグリーン車の事ですね。
定期では北海道には普通グリーンの設定はないですが、臨時などで設定される可能性は
ありますしそのための一文でしょう。
というかこの切符でエアポートのuシートに乗る可能性は十分あると思いますが。
正直商品に対する勉強不足ですね。もっとしっかりしてほしいものです。


閑話休題。
お陰でホームに降りたらギリギリでした・・・。

お、列車が来ました。
あのおデコの2つ目は711系ですね・・・。
P1160035.jpg
ここでおまえが来るのかよwww
原色711系の登場です。


P1160037.jpg
車内は茶色モケットで他の711系と変わらないみたいですね。


P1160042.jpg
車内の温度計はこれまた懐かしい国鉄時代のもの。


P1160050.jpg

P1160047.jpg
そのまま乗ってても良かったのですが折角苦労して手に入れたw指定券です。
予定通り南千歳で普通列車を下車。


P1160053.jpg

P1160055.jpg
エアポートが来るまでホームの待合室で暫し待機・・・。


P1160058.jpg
列車が来ました。
手稲行きなので勿論721系。


P1160060.jpg

P1160067.jpg
uシートへ。
やっぱりこっちの方が快適だなw


P1160065.jpg
で、その件の指定券w


P1160074.jpg
札幌着。
今回もお疲れ様でした。


P1160098.jpg
札沼線気動車顔合わせ。


P1160116.jpg
お、735系。


P1160115.jpg
735系って顔は731系と似てますが側面はかなり違うんですね。
なんというか、のっぺりしてるというか。


P1160125.jpg
南千歳で下車した普通列車が漸く到着。


P1160134.jpg

P1160146.jpg
実物は初めて見たけど711系は原色のほうがいいねえ。
原色711系を撮影して今回の行程は全て終了です。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0