SSブログ

三連休関東遠征3 休日おでかけパスで行く神奈川の旅 その2 [鉄道]

P1270764.jpg
昼食も済ませたので次行きましょう。

と言っても時間も中途半端、気力もなし・・・。
というわけで何も考えずに横須賀線を下ります。
時間があれば箱根登山とか考えてましたが・・・。


P1270769.jpg
今回もクロスシートげっちゅ。


P1270766.jpg
横須賀駅に停車中に護衛艦が見えました。
へえ、結構近いのね・・・。


P1270771.jpg


P1270773.jpg
久里浜着。


P1270779.jpg
駅舎。

さて折り返し電車に乗って・・・。
P1270800.jpg
横須賀で下車。


P1270890.jpg
横須賀駅のホーム屋根の支柱には明治時代の古レールが使用されているとか。


P1270881.jpg
横須賀駅舎。


P1270812.jpg
横須賀駅を降りて海側すぐのところにあるこちらの公園に。


P1270814.jpg
早速目の前に護衛艦が。
『こんごう』型イージス護衛艦の3番艦『みょうこう』です。


P1270839.jpg
正面から。
しかしフネは大きいですなあ。
距離は結構あるはずですが中々の迫力です。


P1270842.jpg
『みょうこう』の奥には同型艦の『きりしま』がいました。


P1270847.jpg
こちらは米海軍のアーレイバーク級イージス駆逐艦。
先程のこんごう型の原型になったフネですね。


P1270845.jpg
こちらは潜水艦。
海自の潜水艦のようですが艦番号が書かれていないのでクラス艦名等は不明です・・・。


P1270877.jpg
『みょうこう』と『きりしま』。
ざっと見た感じではこれくらいですがたまには軍艦もいいですね。
私は軍艦はどちらかと言うと第二次大戦中のフネが好きで現代のフネはあまり興味が無いのですが、
実際みてみると中々に興奮してしまいましたw


P1270885.jpg
さて戻りましょう。


と、もう少しだけ時間があるので・・・。
P1270900.jpg
鶴見駅の鶴見線ホームへ。


P1270905.jpg
扇町行きが来たので素直に扇町まで行きます。


P1270909.jpg
扇町着。結構早いですw


P1270920.jpg
猫が沢山いました。


P1270930.jpg
1面1線の古ぼけたホーム。


P1270932.jpg
懐かしい国鉄式の駅名標。
ここだけでなく鶴見線内では現役の様子。


P1270926.jpg
扇町駅舎。


P1270928.jpg
こちらはJR貨物の事務所。


P1270934.jpg
折り返し電車に乗って安善駅。


P1270935.jpg
今回は時間がありませんでしたが支線系統も是非乗ってみたいですね。
中々興味深い路線でした。


P1270937.jpg
というわけで鶴見駅着。
これで今回の行程は終了です。
疲れた・・・。

飛行機の時間も迫っているので荷物を回収して羽田空港に向かいます。


DSC_0469.jpg
羽田空港の制限エリア内ロビーにて。
思ったよりも時間があったのと飛行機がえらい遅延したのでヒマ潰し。
コンセントは便利なんですがいかんせん絶対数が少なすぎていつも埋まっているんですよね・・・。
ただ携帯やスマホの充電だけで占領してるのが多いのでそういう人向けにコンセントだけの
提供とかもしてほしいものです。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0