SSブログ

青春18きっぷ道内の旅1 江差線と函館市電 その2 [鉄道]

DSC_0109.jpg

P1280051.jpg
さてそろそろ行きましょうか。
18きっぷにスタンプを押してもらって、いざ出発!


P1280054.jpg
車両はキハ40。
北海道で気動車普通列車に乗るとほんとこいつばかりに当たります。
JR北海道の普通気動車って結構形式多いはずなんだけどなあ・・・。


P1280071.jpg
函館行きの普通列車との並び。
なお木古内から本州側は普通列車が設定されていません。


P1280076.jpg
車両は函館江差間共通運用の様子。


P1280100.jpg
特急ばっかw


P1280083.jpg

P1280085.jpg
というわけで乗車しましょう。
いつもの青モケット。
これだけはいつも嬉しいですね。落ち着きます。


P1280107.jpg
漸くここから18きっぷ使用。
かなり短距離になってしまいましたがどうにか元は取れそうですw


P1280116.jpg
外は相変わらずの吹雪・・・。


P1280118.jpg

P1280124.jpg
吉堀駅を過ぎると峠越えに。
やっぱ気動車は峠越えですね。ええエンジンの響きや・・・。


P1280134.jpg
江差線にもハエタタキ残存。


P1280137.jpg
秘境駅として有名な神明駅。
木古内側の隣の駅である吉堀駅からは13kmも離れています。


P1280149.jpg

P1280143.jpg
湯ノ岱駅。
木古内~江差間の中間駅では唯一の駅員配置駅で交換可能駅。
ちなみに湯ノ岱~江差間はスタフ閉塞の1閉塞区間となります。


P1280153.jpg
湯ノ岱を過ぎると車窓に天野川が見えてきます。
ちなみにウチの地元にも天野川がありますw


P1280155.jpg
何度か川を渡ります。
うん、良い風景。


P1280158.jpg
並行する道道5号線は冬季でも除雪が行き届いており走行には問題無さそう。
これだとバス転換もむべなるかな・・・。


P1280165.jpg
宮越駅。


P1280180.jpg
宮越を過ぎたらまた平地になります。
ありがたいことに雪はやみました。


P1280189.jpg
上ノ国を過ぎると海が見えてきました。
もうすぐ終着の江差です。


P1280194.jpg
江差着。


P1280197.jpg
こちらが江差線終点。


(続く)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0