SSブログ

エプソンダイレクトST170を購入しました [PC・ガジェット]

暫く空いてしまいましたが漸く更新です。
相変わらずでスイマセン・・・(汗

さて4月9日にMicrosoftがWindowsXPのサポートを停止しました。
ウチにも1台、サブ機として使用しているPCがXPだったので更新しなくてはならなくなり、
ギリギリのタイミングで新しいPCを購入しました。


・・・まあ買ったのは増税前駆け込みってことで3月だったんですが18きっぷシーズンで
肝心のセットアップする暇なくて結局XP最終更新を見届けることになったんですがね(ヲ


P1110015-2.jpg
今回購入したのはこちら。
エプソンダイレクトのST170。
ノートPC用パーツを使った超小型PCです。
今回は白しかなかったので仕方なく白に・・・。
エプダイさん、昔あった黒、復活してくれませんかねえ・・・。


サイズはは45×185×195mm。
一昔前の3.5インチ外付けHDDを縦に少し大きくしたくらいしかありません。
今回は光学ドライブなしモデルにしたので体積はかなり小さいですね。

いや最近色々出てきているNUCと迷ったのですが組んでいる時間ないな、と思ったので
今回はセットアップするだけで使えるようになるメーカー製にしました。
まあその選択肢は全くもって正解でしたな・・・(汗


P1110019.jpg
背面。
大きさの割には端子類は豊富で拡張性はそれなりにあります。
背面にもUSB3.0×2、USB2.0×3。
個人的にはディスプレイ出力端子がミニD-SUB、DVI-D、ミニHDMIと3種類揃っているのが
嬉しいですね。


P1110021.jpg
さて付属品です。
電源アダプターと電源コードも本体色に合わせた白。
う~ん・・・。


P1110026.jpg
縦置するためのスタンド。


P1110024.jpg
リカバリディスク。
Win8.1を7にダウングレードしたモデルなので8.1と7の両方のリカバリディスクが付属しています。


P1110030.jpg
説明書類。
基本は電子マニュアルなので薄っぺらいですw


017詳細-2.jpg
さて肝心のカスタマイズの内容ですが、

CPU:Core i5-4200M (2.5GHz-3.1GHz)
メモリ:PC3L-12800 DDR3L 4GB
HDD:500GB/5400rpm
グラフィック: Intel[レジスタードトレードマーク] HD Graphics 4600 (CPU内蔵)

となります。
これに6年間預かり修理保証と4年間安心保証を付けて約104,000円となりました。
あと送料が1600円ほどかかるのですが知らない間に(ヲ ポイントが2000ポイントなぜか付いていた
(全然買い物してないのになぜ・・・?)のでこれで相殺となりました。

今回はサブ機なので性能面はかなり絞ってみました。
正直ネット見たりツイッター流したりするのに使う程度ですから十分ですね。
本当はSSDにしたかったのもあるのですがここは予算をCPUに振り向けました。
HDD→SSDは最悪後で交換できますからね。(6年保証を捨てることになりますが)


017エクスペリエンス2.jpg
Windowsエクスペリエンス。
やはりグラフィックがCPU内蔵なのでここが足を引っ張っています。
メモリが4GBなのも原因かもしれませんね。


P1110042.jpg
さてセットアップが終わってラックに設置。
ラックも他の外付けHDDケースもみんな黒なので浮きまくりですw
エプダイさん、是非黒モデルを・・・(切実


P1110036-2.jpg
こちらは今までサブ機として活躍してくれた同じくエプダイのST120。
この時は黒モデルあったんですよねえ・・・。
購入は2009年1月。5年以上に渡って一度の故障もなく頑張ってくれました。
まだまだ使えたのですがXPサポート停止で仕方ありません、一旦退役です。

・・・なんですが、これもVistaのXPダウングレードモデルなのでVistaに戻して実家に持って行って
たまの帰省時に使う実家マシンにでもしようかと。
流石に恒常的にVistaを使う気にはなれませんがたまに使う程度なら、ということで、
あと3年、余生を過ごさせてやろうかと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0