SSブログ

特急わっかない号夜行便で稚内に行ってきました。その2 [旅行・出張]

IMG_3121.jpg

IMG_3159.jpg
前回の宗谷バス特急わっかない号夜行便で稚内に行ってきた話の続きです。


P1490904.jpg

P1490823.jpg

P1490743.jpg

P1490880.jpg
今回は宗谷北線での撮影と帰りにサロベツ乗車するのが目的だったのですが他にもいくつか組み合わせたのでそちらのご紹介をば。


IMG_3088.jpg

IMG_3090.jpg

IMG_3101.jpg
稚内港北防波堤ドーム。
戦前はこの中に稚内桟橋駅が設置され、樺太の大泊へ向かう稚泊連絡船との乗り換えができました。


IMG_3148.jpg

IMG_3150.jpg

IMG_3142.jpg

IMG_3146.jpg
国道40号線 開源パーキングシェルター。
普段は休憩等の駐車帯ですが猛吹雪とかで運転が不可能なときには避難所となります。


IMG_3187.jpg

IMG_3186.jpg

IMG_3172.jpg
宗谷港てっぺんドーム。
規模は小さいですが目的は北防波堤ドームと同じ。
荒天時でも荷役や漁業活動ができるように設置されています。


IMG_3198.jpg

IMG_3215.jpg

IMG_3261.jpg

IMG_3268.jpg
宗谷丘陵を抜ける『白い貝殻の道』。


IMG_3264.jpg
加工時に不要になった帆立貝の貝殻を敷き詰めた道です。
砂利道に比べて柔らかい感覚で不思議な道です。
景色も大変素晴らしいのですが徒歩だったので途中で引き返しました・・・。
2,3Km続いているようです。


IMG_3298.jpg

IMG_3295.jpg
天北線 樺岡駅跡。
駅名標は残存していました。まだどうにか文字が読めますね。


P1500139.jpg
サロベツで札幌に帰ってきたらリバイバルまりもが爆誕しておりましたとさ(ヲ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0