SSブログ

LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 [PC・ガジェット]

IMG_0239_R.JPG
さて1月に購入していましたこのレンズを遅ればせながらご紹介したいと思います。
14-140mm(35mm換算で28-280mm)という10倍便利ズームです。

転勤のバタバタであまり使うヒマもなかったのですが、いくつか作例ができましたのでレビュー代わりにw


IMG_0246_R.JPG
早速開封してみますとレンズ本体・花形フード・ポーチ・説明書が入っています。


IMG_0258_R.JPG
レンズはこんな感じです。


IMG_0262_R.JPG

IMG_0268_R.JPG
といってもわかりにくいでしょうから旧レンズとの比較。
旧型の14-140mmとの最大の違いは大幅に軽量化されたこと。
大きさも一回り小型化されていますが、旧型の460gから新型は265gと6割程度まで軽量化されています。
他にも若干明るくなったとか手ぶれ補正がMEGA O.I.S.からPOWER O.I.S.に強化されたとかファームアップデートで本体とレンズの手ぶれ補正を連動させて補正を更に強化するDual I.S.2に対応したとか改善点は結構ありますがぶっちゃけこの軽量化だけで買い替えの価値はありましたわマジで。

なおレンズの明るさはF4.0-5.8からF3.5-5.6に若干改善されています。


IMG_0243_R.JPG
今回のプロテクタはマルミの58mmをチョイス。


IMG_0269_R.JPG
GH5に付けてみました。
結構使い勝手の良いサイズですね。
レンズを1本だけ持参、となるとこれ、といってもいいレンズです。
旧型よりも解像度が若干落ちるとの評価だそうですが私はぶっちゃけ気にならないというか、全体的な写りは新型のほうが良いように思いますね。
まあ流石にパナライカ12-60mmには負けてるのはよくわかりますが・・・。
GM/GFには大きすぎますがGX7 markⅢとかにつけてもバランス良さそうなレンズですね。


ここからは作例を載せておきますのでご参考まで。
P1044773_R.JPG

P1055012_R.JPG

P1055264_R.JPG

P1055272_R.JPG

P1055279_R.JPG

P1055364_R.JPG

P1088448_R.JPG

P1088135_R.JPG

P1099038_R.JPG


前ボケと後ボケの比較。
P1055230_R.JPG

P1055232_R.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。