SSブログ

パナライカ50-200mmレンズと×1.4テレコンを購入しました。その2 [PC・ガジェット]

IMG_0985_R.JPG
少し間が空きましたがパナライカ50-200mmのレビューの続きです。
今回は作例です。

まずはテレ端、200mm(換算400mm)から。
P1144524_R.JPG

P1144577_R.JPG

P1144710_R.JPG

P1144902_R.JPG

P1144887_R.JPG


次はワイド端、50mm(換算100mm)。
P1144902_R.JPG


テレコンつけてテレ端、280mm(換算560mm)。
P1144785_R.JPG

P1144845_R.JPG

P1144941_R.JPG


最後にテレコン付きワイド端、70mm(換算140mm)。
P1144797_R.JPG

P1144862_R.JPG


さすがはパナライカというか、今まで使用していた望遠レンズである旧100-300mmとは次元が違いますね。
100-300mmは特に望遠側、200mm超えたあたりから急にボケたようなといか、画に締まりがない感があったのですが、50-200mmは流石にテレ端でもキリッとした画が出てきます。テレコンつけても全然気になりません。こうなると×2のテレコンも欲しくなってくるのは悪い癖・・・w
Dual.I.S.2の手ぶれ補正の効きが良いのかテレ端でも手ブレはほとんど気にならず、手持ちでガンガン撮影できます。それ以前に構え方がしっかりしていないので超望遠域での構図がブレるブレる。精進が足りぬ・・・_:(´ཀ`」 ∠):_


後日武蔵野線で撮影してきましたのでご参考までに。
P1155096_R.JPG

P1155301_R.JPG

P1155451_R.JPG

P1155158_R.JPG

P1155196_R.JPG

P1155393_R.JPG


これで12mmから280mmまでパナライカレンズ2本でカバーできるようになりました。
実際、持ち歩くレンズがパナライカ12-60mm、50-200mm、Gレンズ新14-140mm、あと×1.4テレコンだけになりました。9月末の北海道もこれで行ってきましたw
100-400mmも欲しかったのですが、これで十分かな、と思っています。換算560mm以上が欲しくなったら×2のテレコン買えばいいかな、とw

というわけで、望遠域が大幅に強化されたので今後の撮影が楽しみですね。
ただ結構な出費になったので次は来年までお預け、ですねえ・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。