SSブログ

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mmを購入しました。その2 [PC・ガジェット]

IMG_4582_R.JPG
それではパナライカ10-25mmの続き、作例行ってみましょうかね。

P1533337_R.JPG
まずはいつもの曜ちゃんフィギュアでボケ具合を。
さすがはF1.7、ようボケますわ・・・。
最短撮影距離も28cmとかなり寄れるのでブツ撮りにも使えるレンズです。


P1533350_R.JPG

P1533695_R.JPG

P1533721_R.JPG

P1533882_R.JPG
次はワイド端である10mmでの撮影。35mm換算で20mmですね。
正直換算4mmの差がここまであるとは思いませんでした。12mmと比べて画角が明らかに広いのがわかります。
広角の割にそこまで収差も大きくないかな、とは。
あと明るいレンズなので室内の撮影は強いですね。パナライカ12-60mmも解放F2.8スタートなので明るいのですが、1段以上明るいのでこちらも全然違う印象です。


P1533439_R.JPG
m4/3なのにF1.7通しなのでピントがシビアw
こちらもボケのご参考に。


P1533402_R.JPG

P1533409_R.JPG

P1533453_R.JPG
m4/3では本来苦手なはずの薄暮時なんかも撮影してて楽しいレンズですね。
GH5でこれなのでダイナミックレンジが拡大しているといわれるGH5mk2だともっと楽しいかも。
早くGH6との組み合わせで試してみたいものです・・・。

でもって近所の公園では飽き足らずそのまま車を走らせて夜の川越に・・・。
P1533466_R.JPG

P1533469_R.JPG

P1533470_R.JPG

P1533506_R.JPG
なんというか、今までのm4/3のレンズと比べて次元が違う感がありますね・・・。
夜間撮影にも拘わらずF1.7と明るいのでISO3200までしか上がらないのでGH5でもノイズを気にしなくていいのもありがたいです。
実際現地で撮影した画像を確認しながらやべーやべーとブツブツ呟く怪しいヲッサンと化してました(ヲ


P1533520_R.JPG

P1533546_R.JPG

P1533515_R.JPG

P1533566_R.JPG

P1533574_R.JPG

P1533586_R.JPG
1時間ほど撮影を楽しみましたが、これだけ写ってくれるなら満足ですね。
何人ものYoutuberが動画に最適なレンズ、と紹介している動画を見ましたが、スチルでも十分使えるレンズです。
m4/3にしては大きくて重くて高いレンズで、焦点距離の範囲も狭いレンズですが、使い方によっては唯一無二のレンズなので使用目的が分かっている方には大変オススメのレンズですね。
『単焦点レンズ5本を1本に纏めたズームレンズ』ってうたい文句がよくわかりましたです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。