SSブログ

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mmを購入しました。その1 [PC・ガジェット]

IMG_4555_R.JPG
今年も無事ボーナスをいただきましたので散財のお時間ですw
盆前ですがまたレンズが生えてきた・・・、もとい購入しました。
今回購入したのは『LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.』、長いのでいつも通り略してパナライカ10-25mm/F1.7です。
単焦点レンズ並みの描写力を誇ると評判の標準ズームレンズですね。
換算20-50mmとかなり広角側に寄ったレンズで、一番の特徴は全域でF1.7という明るさを誇ります。
m4/3なのでフルサイズのF1.7とは違いますが、F1.7通しのズームレンズは今のところ他にはつい先日出たパナライカ25-50/F1.7しかないようです。
明るい大口径レンズでm4/3の弱点である『ボケ量が少ない』『高感度に弱い』を補完しようという目論見なわけです。あと換算20mmという広角側の画角がどうなのかも気になりますね。
なお価格は某量販店で税込210,000円+ポイント10%でした。
m4/3にしてはかなり高額のレンズです。私が持っている中では一番高いかな・・・(ヲ
あと、キャッシュバックこっちも対象になったのね・・・_:(´ཀ`」 ∠):_ ..

IMG_4576_R.JPG
というわけで早速開封。
標準ズームですがかなりデカいです。
長さは望遠レンズであるパナライカ50-200mmと同じくらい。
直径は10-25mmの方が一回り大きく、重量も690gと1割くらい重たいです。
同じ標準ズームのパナライカ12-60mmと比べて倍以上重いです。
GH5に装着して使う想定ですが、本体+レンズで1.4kg程になり、m4/3としてはかなりの重量級です。
フルサイズと比べると全然軽量ですがw
なおレンズに手振れ補正がないので本体の手振れ補正に頼ることになりますが、50mmまでなのでまあ問題ないでしょう。


IMG_4568_R.JPG
付属品は花型フードとポーチ。
パナソニックはこの辺きちんと付属してくれているのでうれしいですね。
フード別購入したりレンズに合うポーチ探したりするの面倒くさいのでw


IMG_4562_R.JPG
レンズ口径は77mm。このサイズになるとプロテクタの値段が7000円超えるのね・・・。


IMG_4582_R.JPG
GH5に装着してみました。
デカいね・・・w
多分GH5やG9クラスじゃないとバランス悪いですねこれ。
GX7mk3ではちょっと使えないかな・・・。

作例は次回に。
あ、あと余談ですが、GX7mk3で使用している12-32mmが故障しました。
ズームリングの嚙み合わせが壊れたのか空回りしてズームできなくなりました・・・。
慌ててマップカメラで中古品を購入。13,500円だったかな?この価格で買えたのでまだダメージは少なく。
GM1購入時のキットレンズなので7年、寿命と割り切りましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。