SSブログ

鳥中華と牛タンを食べに行く仙台山形の旅 その2 [鉄道]

続きです。

2011年9月24日(土)
おはようございます。青森駅でございます。
NEC_0976.jpg


え、はまなす乗車記書いてるんだから次は函館じゃないの?と思ったアナタ、
そう、普通は函館で機関車交換の写真を撮ってますよね普通は。
ええ、函館で目は覚ましたんですよ一応は。
函館発車直前にな・・・

ちなみに青森でも下車時にトロトロ余裕ぶっこいてたら機関車はあっという間に
切り離されてどっかいってしまいました・・・。
そういや北斗星乗ったときもパブタイムギリギリまで粘ったせいで函館で出遅れて
機関車交換シーンをきちんと撮影できなかったんだよなあ・・・。
というわけで私はED79をまともに撮影したことがないのです( ̄▽ ̄) ←バカ


仕方がないので客車側を
P1060512.jpg


次の列車は既に入線済み
P1060514.jpg
青森5:46発「つがる2号」
青森→新青森間は乗車券だけで乗車できます。
なおはまなす→つがる→はやぶさとかなりきれいなネットダイヤが組まれており、ほとんど余裕時間が
ありません。
そうこうしている間に発車時間です。
早朝の一番列車にも関わらず自由席は通路まで満員状態で青森発車。


NEC_0981.jpg

数分で新青森着。
ここで結構な人数が降ります。
はまなすから乗り継いできたと思われるお客さんも結構見えますね。
人の流れに沿って新幹線ホームへ。

と、その前にキオスクで朝食を仕入れます。
この時間から開いていますが結構なお客さんがいて会計時多少並びます。
ここでも乗換時間は15分少々ですので余裕をもって動いた方がいいでしょう。


次の列車はこれ。
NEC_0980.jpg

6:10新青森発「はやぶさ4号」です。
ちなみにこの列車に乗ると9時半前に東京に到着します。
こんなところで新幹線の偉大さを再認識。
なお漸く東北新幹線がこの3連休から通常ダイヤに戻ったとの事。
まああれだけの大震災の被害を考えたらかなり早かったな、という印象ですね。


列車が来ました。
P1060519.jpg
E5系です。
しかし新幹線はホーム有効長と柵のせいで撮影しにくい・・・。


「はやぶさ」のエンブレムです。
P1060521.jpg


さて乗車します。
P1060526.jpg

グランクラス、といきたいところですが今回は仙台までなので無難に普通車へ。
照明や内装も落ち着いた色調でE2系までの東の車輌とは雰囲気が違いますね。
シートピッチも拡大されたそうで乗り心地もかなりN700に近くなっています。
ただ比較したらまだN700の方が上、ですかね。


7:47、1時間半ほどで仙台着。
NEC_0991.jpg
正直あっという間に着いたという感じ。


P1060529.jpg
仙台駅はホーム有効長が長いのと柵が少ないのでまだ撮影しやすいです。


P1060533.jpg
隣にはE2系の「やまびこ」が。


P1060537.jpg
というわけで仙台へやってきました。
ここで無事あほい氏と合流でき、次の目的地へ向かいます。


(続く)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0