SSブログ

今週の出張 その2 [旅行・出張]

もう既に今週ではなくなりましたが続きですw


12月14日(水)
美幌での仕事が終わりました。
これから帯広へ向かいます。

その前に石北本線の美幌駅を見学。
DSCN1132.jpg


DSCN1136.jpg
駅前には石北本線で活躍したC58の動輪が。


DSCN1138.jpg
今は1番ホームは使われていない様子。
もしかして廃止された相生線用だったのかな?


さて帯広方面に向けて出発します。
次の寄り道はこちら。
DSCN1185.jpg

DSCN1212.jpg
廃止された相生線の終点、北見相生駅です。
道の駅にある鉄道公園として整備されています。


DSCN1163.jpg

DSCN1161.jpg
駅構内にはキハ22とスハフ42、あと貨車・除雪車が保存されていました。


DSCN1182.jpg
こうしてみると今にも列車が走ってきそうでしょ?


ちなみに気温はずっと氷点下・・・。
正直寒いなんてもんじゃありません・・・w
小一時間程撮影してましたが耐えられなくなったら道の駅で暖まったりしながらの撮影でした。

さて先へ向かいましょうか。
と、さらに寄り道です←仕事はいいのかヲイ?

阿寒湖にやってきました。
DSCN1262.jpg

DSCN1266.jpg

DSCN1268.jpg
さすがにきれいですねえ。
暫し景色に見とれてしまいました。
寒さには耐えられませんが・・・w


DSCN1273.jpg
遊覧船はさすがに冬季運休中。
湖面はまだ凍結していませんでしたが。


DSCN1272.jpg

DSCN1281.jpg
阿寒湖温泉街です。
ちょっと寂しい雰囲気かな?平日ということもあってあまり人通りは見かけませんでした。


DSCN1278.jpg

DSCN1279.jpg
温泉街の中にこんな一角が・・・。
アイヌコタンでしょうか。時間がなくてここで引き返しました。
次回来る機会には中まで入ってみたいものです。


DSCN1285.jpg
夜の足寄駅でトイレ休憩・・・。


DSC_0222.jpg
さて今日の晩飯は帯広名物、インデアンカレーです。


DSC_0223.jpg
インデアンカレー大盛りカツトッピング。777円也。

ココイチと違って野菜をグツグツ煮込んだような粘度の高いルゥです。
これはこれで美味しいのです。

帯広でカレーショップといえばインデアン、というくらい浸透しているようです。
店舗も釧路の2店舗を除くと帯広にしかありません。
なお帯広ではココイチがインデアンに負けて撤退したとか。


DSC_0225.jpg
メニュー。
なおメニューによってルゥの種類が3種類あるようです。


DSC_0226.jpg
持ち帰りも可。
ルゥだけ持ち帰りも出来るようです。


さてホテルにチェックインしましょう。
DSCN1303.jpg

DSC_0231.jpg
本日のお宿。
十勝幕別温泉 グランヴィリオホテル。
楽天にて4500円。

少し古いホテルですが、広くていい感じでした。
最上階に温泉があり、窓から帯広の夜景が楽しめるという触れ込みでしたが
期待したほどではなく・・・w
ただ、見事に区画整理された碁盤目状に街の明かりが見えるのは本州とは違った風景ですね。

お湯はしっかりとモール泉。
泥炭層から湧き出た温泉のせいか、黒っぽい植物の組織状の湯の花が大量に湯の中に浮いていました。
本場の十勝川温泉でもそうなのか、これは一度泊まって確かめなければいけませんねw


DSC_0233.jpg
楽天の案内ではネット環境の記載がなかったので心配していましたが、
懐かしいこんな機械が置いていました。
HomePNAとかいうやつですね。
既存の電話回線をそのまま使って高速LAN網を構築するという代物です。

スピードテストをしてみると1回目は318kbps、2回目は756kbps。
確か理論値は1Mbpsのはずなのでなかなか優秀ではないでしょうか。
使った感じは、さすがにようつべやニコ動のような動画サイトはキツいですが、
普通にネットを見る程度ならそれほど苦でもありませんでした。


まだ続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0