SSブログ

100系新幹線に会いに九州に行こう その7 [鉄道]

100系新幹線の旅は前回で終了しましたが、この旅はもう少し続きます。
もうしばらくお付き合いください。

岡山駅在来線ホームへ移動してきました。
P1070262.jpg


折角なので在来線列車も撮影しときましょう。


P1070263.jpg
キハ187系「スーパーいなば」
山陰本線高速化の立役者ですが正直特急らしくないデザインですねw


P1070271.jpg

P1070277.jpg
381系「やくも」
くろしおの置き換えが決定しましたので381系最後の定期列車はやくもになりました。
まだ暫くは大丈夫だと思いますが早めに乗っとかないと・・・。


P1070270.jpg
2000系気動車「南風」


P1070281.jpg
同じく2000系「うずしお」


P1070290.jpg
そしてアンパンマンカラーの2000系「しおかぜ」
2000系で運転される宇和島直通便です。

2000系は四国を代表するディーゼルカーです。
昔宇和海で乗った時の内山線での爆走っぷりはなかなかのものがありました。


P1070274.jpg
105系?いえいえ115系です。
中間車を先頭車に改造した車両です。


P1070297.jpg
丁度キハ185に繋がれたトロッコ列車が発車するところでした。


P1070301.jpg
さて次の目的地に向かいましょう。


P1070287.jpg
マリンライナーで四国は高松へ向かいます。
私自身3年前まで高松に住んでいましたのでマリンライナーには随分とお世話になりました。

・・・

P1020447.jpg
という訳で高松に到着です。
正直瀬戸大橋は何回渡ったかわからないくらいなので写真とか全然撮ってませんでしたw
次行く機会があればきちんと撮影しておこう・・・。

高松駅の写真も撮ってなかったので別の日に撮影したのを上げておきます。


P1020469.jpg
(※別の日に撮影)
ホームにある連絡船うどん。
うどんの玉は昔実際に連絡船にうどんを供給していた会社から仕入れているそうです。


P1020478.jpg
(※別の日に撮影)
店の前には宇高連絡船の舵輪。


P1020475.jpg
(※別の日に撮影)
まだ開発中みたいですけど、実際できるんですかねえ・・・。


P1020498.jpg

P1020495.jpg

P1020491.jpg
(※別の日に撮影)
高松駅。
再開発で随分と近代的な風景になりました。
正直連絡船時代の痕跡は探すほうが難しいです。

さて、ここで四国のついったら~である
あふ(aftermusic)氏・湯月はるか(Yudukinium)氏・のか!(Noka)氏の3氏と合流です。
4人でプチうどんオフとなりました。

まずバスに乗って1軒目のお店に。


NEC_1176.jpg
まさか再びこいつを使う日がやってこようとはな・・・w


NEC_1175.jpg
まずは私のおすすめのお店。
中新町交差点から少し西にある「ちくせい」


NEC_1174.jpg
ちくわ天。
すいませんうどんの写真撮り忘れましたw
ここのお店はうどんもさることながら天ぷらが絶品です。
お昼の混雑時はちくわと卵の天ぷらしかありませんが注文を聞いた分だけ揚げるので
アツアツサクサクです。
うどんに入れて食べるのもいいですがテーブルにある醤油を適量かけてそのまま頂くのが
個人的には最高の食べ方だと思いますね。
かなり並んでますが回転は早い方です。

次の店へもバスで移動・・・。


NEC_1177.jpg
ことでんバスこんなことやってるのか・・・。


NEC_1178.jpg
次はあふさんおすすめのお店。今里町にある「大円」
ぶっかけがおすすめとのことで天ぷらぶっかけを注文。

しかし私が高松にいた頃、このお店の前の道をそれこそ何百回も通りましたが、
全く知りませんでした・・・。

こちらのうどんもしっかりとしたコシで美味しかったです。


さて、プチうどんオフも終了し、高松駅で解散です。
私はこの後高松時代の上司である高松営業所長と合流し、そのままご自宅に泊めていただきました。


(続く)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0