白糠線廃線跡放浪記 その1 [鉄道]
2011年11月17日。
釧路出張の帰り道でございます。
釧路へ行く際にいつも浦幌ICから国道392号線を通るのですが、
釧勝峠を越えて白糠に入って暫く走ると見えてくる国鉄白糠線の廃線跡。
国鉄末期の赤字ローカル線廃止のトップを切って廃止されたにもかかわらず施設の撤去が
あまり行われなかったため橋梁等が今でもきっちり残っています。
で、興味がわきましてネットで適当にググってますと、今でも上茶路駅だけはホームが残っている
ことを知りました。
白糠線自体国道392号線沿いに走っていることもあって、それほど奥地に足を踏み入れる必要は
なさそうですし、この時期なら下草は枯れてるし雪もないしで探索にはもってこいだと、
非常に軽い気持ちで考えておりました。
これが後にとんでもない誤りであったと気付かされることになるのですが、
そんなことはつゆ知らず。札幌への帰り道にふらりと寄るつもりで車を走らせていたのでした・・・。
国道38号線沿いにある道の駅、しらぬか恋問です。
ここでトイレ休憩。
ちなみにここから道東道方面は国道392号線に入ってしばらくしたところにあるセイコーマートを
過ぎるとこれから向かう上茶路駅近辺にある道東道の工事事務所にあるトイレ以外に約60km
トイレすらありません。
建物の裏手は海です。
ちょっと寒いですが良い風景です。
途中、白糠駅に立ち寄ります。
道東・道北の少し古い公衆トイレでよく見かけるのですが、右上の黒いボタンを5,6秒押し続けないと
水が出て来ません。
凍結防止なんでしょうけど・・・。
跨線橋から構内を望みます。
昔は何本か側線があったのでしょうが、今は撤去されています。
白糠線は右手の方に分岐していったらしいですが、よくわかりませんでした・・・。
今度は駅の右手にあるバスターミナルへ。
白糠線から転換した町営バスが待機中。
バスターミナルの窓に駅名板?
白糠線全駅分の駅名票が飾ってありました。
仮乗降場だった共栄仮乗降場まである所が芸が細かいですw
バスターミナル内部
閉塞機。
実際に白糠線で使われていたものなのでしょうか?
町営バスは平日1日3本。
土日は運休と聞いていましたが土曜1本は復活したみたいです。
最終日の列車に付けられたヘッドマーク。
開業時の写真に
開業時のポスター
在りし日の風景
と、バスターミナルの中は白糠線関連の写真等がかなり掲示されています。
地元から熱望されて開業した路線がなぜ20年ほどで廃線になってしまったのか、
それだけこの地域を取り巻く環境が激変したということでもあるのですが、ちょっと考えさせられました。
(続く)
釧路出張の帰り道でございます。
釧路へ行く際にいつも浦幌ICから国道392号線を通るのですが、
釧勝峠を越えて白糠に入って暫く走ると見えてくる国鉄白糠線の廃線跡。
国鉄末期の赤字ローカル線廃止のトップを切って廃止されたにもかかわらず施設の撤去が
あまり行われなかったため橋梁等が今でもきっちり残っています。
で、興味がわきましてネットで適当にググってますと、今でも上茶路駅だけはホームが残っている
ことを知りました。
白糠線自体国道392号線沿いに走っていることもあって、それほど奥地に足を踏み入れる必要は
なさそうですし、この時期なら下草は枯れてるし雪もないしで探索にはもってこいだと、
非常に軽い気持ちで考えておりました。
これが後にとんでもない誤りであったと気付かされることになるのですが、
そんなことはつゆ知らず。札幌への帰り道にふらりと寄るつもりで車を走らせていたのでした・・・。
国道38号線沿いにある道の駅、しらぬか恋問です。
ここでトイレ休憩。
ちなみにここから道東道方面は国道392号線に入ってしばらくしたところにあるセイコーマートを
過ぎるとこれから向かう上茶路駅近辺にある道東道の工事事務所にあるトイレ以外に約60km
トイレすらありません。
建物の裏手は海です。
ちょっと寒いですが良い風景です。
途中、白糠駅に立ち寄ります。
道東・道北の少し古い公衆トイレでよく見かけるのですが、右上の黒いボタンを5,6秒押し続けないと
水が出て来ません。
凍結防止なんでしょうけど・・・。
跨線橋から構内を望みます。
昔は何本か側線があったのでしょうが、今は撤去されています。
白糠線は右手の方に分岐していったらしいですが、よくわかりませんでした・・・。
今度は駅の右手にあるバスターミナルへ。
白糠線から転換した町営バスが待機中。
バスターミナルの窓に駅名板?
白糠線全駅分の駅名票が飾ってありました。
仮乗降場だった共栄仮乗降場まである所が芸が細かいですw
バスターミナル内部
閉塞機。
実際に白糠線で使われていたものなのでしょうか?
町営バスは平日1日3本。
土日は運休と聞いていましたが土曜1本は復活したみたいです。
最終日の列車に付けられたヘッドマーク。
開業時の写真に
開業時のポスター
在りし日の風景
と、バスターミナルの中は白糠線関連の写真等がかなり掲示されています。
地元から熱望されて開業した路線がなぜ20年ほどで廃線になってしまったのか、
それだけこの地域を取り巻く環境が激変したということでもあるのですが、ちょっと考えさせられました。
(続く)
2012-01-24 01:21
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0