SSブログ

さらば日本海!大阪札幌間22時間列車の旅 その2 [鉄道]

さてひと通り車内を撮影してA寝台に戻ってきたら喫煙所で話しているグループに
声をかけられました。


P1070720.jpg


60過ぎと思われる初老の夫婦と私より少し年上の男性の3人でした。
夫婦の旦那さんと男性は私と同じ鉄でお別れ乗車。奥さんは付き合わされてるようでw

お互い初対面とはいえそこは同好の士。
鉄話に花が咲きますw


P1070628.jpg
3人とも乗車券の経路がパネェ・・・w


P1070631.jpg
そしてもちろん全員A寝台。
ただし下段は私だけ。当日も下段に空きがあったので目当ての切符が取れなくてもキャンセル待ちを
掛けておくのは有効かと・・・。


P1070635.jpg
そうこうしてるうちにもう敦賀着。


P1070714.jpg
加賀温泉で後続のサンダーバードに道を譲るため5分間停車。


P1070711.jpg
ホームヘ・・・。


P1070702.jpg
ここで大阪駅で撮影出来なかったオハネフを撮影。


P1070704.jpg
夜の列車のテールマークってほんとにいいよね(´∀`)


DSC_0160.jpg
さて加賀温泉を発車後も鉄トークが盛り上がります。
何時間話し込んでたんだかw

結局列車が雪の北陸本線を驀進してる間じゅう話すだけ話して自然にお開きに・・・。


P1070734.jpg
漸く自席へ・・・。
もうPC広げるような時間じゃないしスマホでついったw


そういや晩御飯がまだでした。
大阪駅で買い求めた駅弁を広げましょう。
DSC_0172.jpg
近江牛すき焼き重。


さらにこちらもw
DSC_0173.jpg
たこむす。


DSC_0177.jpg
正直たこむすのほうが美味かったですw


P1070768.jpg
腹が膨れたところで直江津着。


P1070775.jpg
ここは西日本と東日本の境界駅。
乗務員の引継ぎが行われます。
停車時間を利用してホームの自販機にドリンクを買いにいけます。


P1070777.jpg

P1070764.jpg
もちろん車内はすでに減光。
夜汽車の雰囲気満点です。


P1070751.jpg

P1070782.jpg
さて日付も変わりましたしそろそろ寝ますかね・・・。
レールのジョイント音を子守唄に夢の世界へ・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0