SSブログ

さよなら黄緑色の電車 札幌市交通局3000系ラストラン [鉄道]

2012年3月25日。
札幌市交通局3000系のラストランに行ってきました。


DSC_0241.jpg
今回使用の切符はコレ。
「ドニチカきっぷ」
土日祝日限定で札幌の地下鉄が500円で乗り放題となる切符です。
私の家の最寄り駅である二十四軒からさっぽろまでで片道240円ですのでかなりお得な切符です。


P1120273.jpg
というわけで真駒内駅にやってきました。


P1120275.jpg
既に結構な人が集まってきています。


P1120282.jpg
5000系。


P1120287.jpg
暫く待って漸く3000系が入線してきました。


P1120301.jpg
側面にも記念ステッカーが。


P1120303.jpg
札幌の地下鉄といえば私のような関西人でさえこの黄緑色なんですよね・・・。
これがもう見れなくなると思うとちょっと寂しい気がします。


P1120342.jpg
先頭車には旗が。
小ぶりな可愛い旗ですw


P1120315.jpg
早速乗車しましょう。


P1120318.jpg
専用席のモケットの色が青色なのはどうもねえ・・・w

いよいよ発車です。
たまたま乗り合わせた一般人とその手のスジの方半分ってところでしょうか・・・。


P1120361.jpg

P1120360.jpg
30分ほどで麻生着。
南平岸からは地下なので車中は取り立ててまあないですねw
車内放送で3000系が今日で運行終了とは触れていました。

ちなみにこれで南北線完乗ですw
なお列車は一旦引き上げるので下車します。


P1120365.jpg
なのでこの表示を見ることができます。
今日で見納めですね。


P1120373.jpg
麻生駅はホーム有効長の関係で写真が撮りにくい・・・。


しかも停車時間が僅かなため慌てて乗車。
P1120376.jpg

P1120386.jpg
3000系は結構古臭いデザインですが開発されたのは70年代末で最終ロットのこの05編成はなんと
平成2年製造です。
ちなみに平成2年というとJR北海道で785系が登場した年でもあります・・・。


P1120400.jpg

P1120419.jpg
再び真駒内に着きました。
一旦下車します。


P1120410.jpg

P1120412.jpg
先頭車付近で引退セレモニーをやってるのですが人が多すぎて近づけません・・・。
花束贈呈とかやってたみたいですが見るのは諦めました。


P1120443.jpg
とりあえず乗車しますかね・・・。

さて発車時刻です。
引退セレモニーで司会をしていたお姉さんのアナウンスでタイフォンを鳴らして発車します。
車窓からは手を振るファンの姿も。


P1120457.jpg
再び麻生駅。


P1120468.jpg
本当にこれで最後の「乗車位置は緑色」


P1120481.jpg
最後の3000系営業車両が入線してきました。
最後は「自衛隊前」駅行です。

車内はラッシュ時並の混雑で私もさすがに立ちっぱなしでしたw
車内放送もこれで最後の旨放送しています。

で、その車内放送をiPadのマイクで録音している人が・・・。
なるほどそういう使い方もあるのね・・・。ちとおかしな光景で噴きかけたけどw


P1120484.jpg

P1120513.jpg
自衛隊前駅着。


さて、これで最後です。
回送されていく列車を見送ります。
P1120488.jpg
さよなら、黄緑色の電車・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0