SSブログ

青森私鉄制覇の旅 その11 [鉄道]

再び青い森鉄道で北上します。
P1110700.jpg

P1110717.jpg
第3セクターとは思えない整備された軌道を快調に飛ばしていきます。
最高速度は110km/hのようです。


次はこちらで下車します。
P1110722.jpg

P1110732.jpg
野辺地駅です。
次はここから大湊線に乗換えです。


P1110737.jpg

P1110735.jpg
ここの防雪林は日本最古の防雪林だそうです。


P1110751.jpg
このモーリー思いっきりツボったw
こういうの結構好きです。


P1110765.jpg
次の列車はこちら。
少し時間があるので駅舎内で待機。


P1110781.jpg
野辺地駅外観。


P1110770.jpg

P1110789.jpg
駅舎内。


P1110752.jpg
大湊線ホーム側はJR東の駅名標。


P1110812.jpg
列車が来ました。
快速しもきた号、キハ100系の2両編成です。


P1110822.jpg

P1110834.jpg
車内。
そこそこの乗車率はあるようです。
ちなみにどちらかが200番代ですがどちらかは忘れましたw


P1110825.jpg
トイレは意外にも暖房便座付きの洋式でした。


P1110870.jpg
ボックスシートを確保。
キハ40あたりよりかは座り心地はいいですw


P1110831.jpg
ドアの上には大湊線アラカルトと称して豆知識的な物が。


P1110843.jpg
列車は海沿いを行きます。
天気が悪いのが残念・・・。


P1110855.jpg
陸奥横浜駅。
この駅名でピンときた人はアレですね~w


P1110851.jpg

P1110852.jpg
分かる人にはわかる、クラナドの家族旅行で出てきた駅ですね。
あの花畑のモデルとなった場所は日本一の菜の花畑なんだそうです。
ちなみにここから徒歩1時間だそうで・・・。


P1110859.jpg
本州最北の駅である下北駅。
10年ほど前まではここから下北交通大畑線がさらに北を目指していました。
大畑駅ではキハ85の動態保存が行われており機会があればレンタカーでも借りて
陸奥横浜~大畑と回ってみたいですね。菜の花の時期にでも。


P1110875.jpg

P1110890.jpg
終点の大湊駅です。


P1110894.jpg
本州の線路の一番端、といってもいい場所ですが、意外にそっけないですねw


(続く)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0