青森私鉄制覇の旅 その11 [鉄道]
再び青い森鉄道で北上します。
第3セクターとは思えない整備された軌道を快調に飛ばしていきます。
最高速度は110km/hのようです。
次はこちらで下車します。
野辺地駅です。
次はここから大湊線に乗換えです。
ここの防雪林は日本最古の防雪林だそうです。
このモーリー思いっきりツボったw
こういうの結構好きです。
次の列車はこちら。
少し時間があるので駅舎内で待機。
野辺地駅外観。
駅舎内。
大湊線ホーム側はJR東の駅名標。
列車が来ました。
快速しもきた号、キハ100系の2両編成です。
車内。
そこそこの乗車率はあるようです。
ちなみにどちらかが200番代ですがどちらかは忘れましたw
トイレは意外にも暖房便座付きの洋式でした。
ボックスシートを確保。
キハ40あたりよりかは座り心地はいいですw
ドアの上には大湊線アラカルトと称して豆知識的な物が。
列車は海沿いを行きます。
天気が悪いのが残念・・・。
陸奥横浜駅。
この駅名でピンときた人はアレですね~w
分かる人にはわかる、クラナドの家族旅行で出てきた駅ですね。
あの花畑のモデルとなった場所は日本一の菜の花畑なんだそうです。
ちなみにここから徒歩1時間だそうで・・・。
本州最北の駅である下北駅。
10年ほど前まではここから下北交通大畑線がさらに北を目指していました。
大畑駅ではキハ85の動態保存が行われており機会があればレンタカーでも借りて
陸奥横浜~大畑と回ってみたいですね。菜の花の時期にでも。
終点の大湊駅です。
本州の線路の一番端、といってもいい場所ですが、意外にそっけないですねw
(続く)
第3セクターとは思えない整備された軌道を快調に飛ばしていきます。
最高速度は110km/hのようです。
次はこちらで下車します。
野辺地駅です。
次はここから大湊線に乗換えです。
ここの防雪林は日本最古の防雪林だそうです。
このモーリー思いっきりツボったw
こういうの結構好きです。
次の列車はこちら。
少し時間があるので駅舎内で待機。
野辺地駅外観。
駅舎内。
大湊線ホーム側はJR東の駅名標。
列車が来ました。
快速しもきた号、キハ100系の2両編成です。
車内。
そこそこの乗車率はあるようです。
ちなみにどちらかが200番代ですがどちらかは忘れましたw
トイレは意外にも暖房便座付きの洋式でした。
ボックスシートを確保。
キハ40あたりよりかは座り心地はいいですw
ドアの上には大湊線アラカルトと称して豆知識的な物が。
列車は海沿いを行きます。
天気が悪いのが残念・・・。
陸奥横浜駅。
この駅名でピンときた人はアレですね~w
分かる人にはわかる、クラナドの家族旅行で出てきた駅ですね。
あの花畑のモデルとなった場所は日本一の菜の花畑なんだそうです。
ちなみにここから徒歩1時間だそうで・・・。
本州最北の駅である下北駅。
10年ほど前まではここから下北交通大畑線がさらに北を目指していました。
大畑駅ではキハ85の動態保存が行われており機会があればレンタカーでも借りて
陸奥横浜~大畑と回ってみたいですね。菜の花の時期にでも。
終点の大湊駅です。
本州の線路の一番端、といってもいい場所ですが、意外にそっけないですねw
(続く)
2012-06-14 22:37
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