SSブログ

関西1Day周遊の旅 その2 [鉄道]

P1120886.jpg
加茂駅を発車すると車窓には木津川の渓谷が広がります。
大阪市内から1時間もかからないところとは思えない風景です。


P1120891.jpg
月ヶ瀬口駅。
ハイキングコースでよく名前の出てくる駅です。
ここで数人のハイカーが下車して行きました。
ちなみに私が中学生の頃、ホリデーきっぷで関西圏乗り鉄をしたときは
ここまでが周遊範囲でここで折り返した記憶があります。
そのころの車両は国鉄色のキハ58系2連。
その後、大学生の頃だったかキハ58の急行かすがにも乗ったこともあります。
何もかもが遠い記憶の彼方へ・・・。


P1120900.jpg
列車は木津川沿いを登っていきます。


P1120908_copy.jpg

P1120893.jpg
車内。
車両の半分はクロスシート、


P1120911_copy.jpg
もう半分はロングシートという構造です。


P1120926.jpg
ワンマンカーに必須の運賃表。


P1120924.jpg
この手の軽快気動車は新潟鉄工(現:新潟トランシス)の独壇場ですね。


P1120901.jpg
峠を越えて上野盆地に入ると伊賀鉄道が並走してきました。
伊賀鉄道というだけあってくの一のラッピング電車。


P1120905.jpg

P1120922.jpg
伊賀上野駅。
良い感じの駅舎です。
時間があれば途中下車したいなあ・・・。


P1120918.jpg
ここで加茂行きの列車の交換。
向こうも同じくキハ120の2連。


P1120929.jpg

P1120927.jpg
伊賀上野を過ぎると風景は田園地帯に。
東京の多摩地区も札幌も田んぼというものは見かけなかったのでなんだか凄く懐かしい感じに
させられますw


P1120933.jpg

P1120931.jpg
柘植駅着。
周遊区間はここまでですのでここで乗り換えです。
ここでも結構乗客の入れ替わりがあるようです。


P1120939.jpg
柘植駅舎。
ここもなかなか良い感じの駅舎です・・・。


P1120946.jpg
ホームも昔ながらの木造です。
大阪や京都といった大都市の近郊区間で残っているのは嬉しいですね。


P1120943.jpg
そして昔は多くの貨物列車や急行列車が行き来したであろう雄大な駅構内。
今となっては短編成の普通列車しか来なくなりましたが・・・。


P1120936.jpg
次は草津線。
緑一色の113系です。
しかし経費節減とはいえこの原色一色塗装はどうにもいただけません・・・。
どうせなら国鉄色にでもしてくれればいいのに。
2色なんだし。


P1120949.jpg

P1120955.jpg
車内は昔ながらの113系です。
西日本エリアはまだまだ国鉄近郊型が残っていますがそれでも今回回ってみて
113系から221系に置き換えられた路線が多いなと感じました。
やはり記録は早め早めに越したことはないようです。
ちなみに117系は一度も見ることがなくこちらも時代の流れを感じました・・・。


P1120965.jpg
さて発車です。
沿線風景は都市近郊ののんびりとしたもの。
面白みには欠けますがなんだかホッとできる風景ですね。


P1120968.jpg

P1120970.jpg
単線なので所々で離合があります。
関西の近郊区間って意外と単線区間が多いような・・・。


P1120972.jpg

P1120977.jpg
草津駅着。
これで草津線完乗。


P1120978.jpg

P1120979.jpg
221系の東海道線快速列車に乗車。
さすがは東海道本線、快調に飛ばして行きます。


P1120983.jpg

P1120980.jpg
京都駅着。


P1120986.jpg
向かい側のホームには湖西線運用のアーバン色の113系がいました。


(続く)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0