SSブログ

一日散歩きっぷで行く道央日帰りの旅 その3 [鉄道]

P1140754.jpg
新十津川駅を後にしてバス停へ向かいましょう。
駅前にはバス停はないので少々歩きます。


P1140757.jpg
駅前の交差点を左に曲がっててくてく歩いていきます。
ちなみに10分弱見ておけば大丈夫かと。


P1140764.jpg
道沿いにレンガの農業倉庫が。
なかなかいい感じです。


P1140771.jpg
新十津川役場バス停に到着しました。
なお新十津川役場バス停は2ヶ所あり、それぞれ発着するバスが違います。
なので必ず事前に調べてから訪問されることをお勧めします。


ちなみに今回乗車するバス停は
P1140767.jpg
交差点のサンクスの横にあります。


もう一箇所はサンクスから交差点の反対側に町役場がありますので・・・。
P1140786.jpg
町役場の入口にあります。


P1140775.jpg
町役場の前にこんな石碑が。
新十津川は奈良県の十津川村から移住してきた人たちが作った集落です。
その人達を記念して造られた碑のようです。


P1140791.jpg
そうこうしているうちにバスが来ました。
列車は1日3本ですが妙に接続がいいw
そしてバスは結構本数があるようです。9時台は土日ですら1時間に3本。


P1140793.jpg
乗車。


P1140796.jpg
川を越えて・・・。


P1140799.jpg
この時期になっても山の方はまだ真っ白ですね~。


P1140801.jpg

P1140803.jpg
10分ほどで滝川バスターミナル着。


P1140813.jpg

P1140809.jpg
かなり立派なバスターミナルです。
各方面の路線バスだけでなく高速バスも発着しているようです。


P1140816.jpg
バスターミナルの隣が滝川駅です。


P1140818.jpg
早速改札を潜って・・・


P1140825.jpg
この列車に乗ります。


P1140845.jpg
岩見沢行き普通列車。
711系3連です。


P1140852.jpg
3扉車車内。
中間にデッキがあるので車両の前後が仕切られています。


P1140868.jpg
折角なので往年の急行型電車の雰囲気を残している2扉車に乗りましょう。
車端部がロングシートになってますがその辺は目を瞑っておきましょうw


P1140881.jpg

P1140914.jpg
711系は種別上は近郊型ですが2扉デッキ付きで急行『さちかぜ』『かむい』に使用された実績もあり、
接客設備は急行型に準じています。


P1140913.jpg
なので窓側にテーブルがついています。
これ何気に便利なんですよねw


P1140859.jpg

P1140861.jpg

P1140864.jpg
洗面台、トイレの配置も急行型に準じています。


P1140928.jpg
昭和55年日立製。
室蘭本線電化時の増備車ですね。


P1140942.jpg

P1140950.jpg
岩見沢着。


P1140938.jpg
ホームに降りた途端こいつに出迎えられてビビるwいやマジでビビったちゅうねんwww


P1140973.jpg
789系スーパーカムイ。


P1140945.jpg
721系区間快速いしかりライナー。


P1150013.jpg

P1150010.jpg
さて次の列車まで時間があるのでここでお昼にしましょう。
一旦駅の外へ・・・。


(続く)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0