SSブログ

最北への旅路 その4 [旅行・出張]

2012年9月16日。2日目です。
DSC_0432.jpg
朝食はホテルの軽食サービスをいただきます。
最近は低価格のホテルでも朝食サービスが用意されているところが多いので助かります。
しっかり朝飯食って出かけましょう!


P1230032.jpg
というわけで再び稚内港北防波堤ドームです。


P1230050.jpg

P1230051.jpg
北防波堤ドームは世界でも珍しい半円ドーム状の防波堤で1936(昭和11)年に完成。
戦前はドームの内部に稚内桟橋駅が作られ、乗客はこのドームの中を歩いて桟橋に向かい、
稚泊連絡船に乗船して樺太に渡っていったそうです。
北海道遺産に選定されています。


P1230066.jpg
しかし本当にローマの宮殿を思わせるかのような建造物です。
戦前の建築家はデザインが凄まじく秀逸だと実感させられますねえ・・・。


P1230072.jpg
ドームのそばには稚泊航路の記念碑と・・・。


P1230081.jpg
宗谷本線で活躍したC55の動輪がありました。


P1230087.jpg
今のフェリーターミナルは海を挟んだ反対側の中央埠頭に移ってます。


さてまだ時間があるのでもうひとつくらい観光しておきましょう。
歩いていけるのかどうかイマイチピンと来なかったのですがホテルの人に
「歩いて行けますよ~」と言われたし時間も十分あるのでいざ行かん。
P1230116.jpg
なぜかこんなところに建っている鳥居をくぐって


P1230123.jpg
いきなり階段・・・。
先が思いやられますな・・・(´・ω・`)


P1230126.jpg
階段を登り切ると神社がありました。
もしかして最北の神社?


P1230129.jpg
折角なのでお参りして行きましょう。


P1230135.jpg
今日は樺太がよく見えます。


P1230136.jpg
先程までいた北防波堤ドームが見えました。


P1230139.jpg
まだまだ登っていきます。
日頃の運動不足がモロに祟ってるのでもうクタクタ・・・。


P1230142.jpg
休憩所兼土産物屋で休憩・・・。


P1230144.jpg
樺太関係の記念碑と樺太。
ここから樺太までは40Km強。結構近いですね。


P1230161.jpg
利尻・礼文航路のフェリーが入港してきました。


P1230154.jpg
休憩所の横の公園に野生のエゾジカが!


P1230167.jpg
さあ目的地目指して登って行きましょう。


P1230163.jpg
稚内の市街地が一望出来ます。


P1230171.jpg
歩道の法面に野生のエゾシカの群れ・・・。
かなり近づくまで逃げないので結構恐いです。


P1230173.jpg
漸く目的地に到着。
ここまで4,50分は歩いたでしょうか・・・。
完全に息が上がっています・・・。運動不足を痛感・・・。


P1230181.jpg
というわけで稚内の開基百年記念塔にやって来ました。
ここは下層が稚内市北方記念館という博物館になっています。


(続く)





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ミスター仙台

稚内へは行ったことが無いので、
行くときに参考にさせて頂きます。
by ミスター仙台 (2013-03-22 15:54) 

heitaro-2nd

ミスター仙台さん

正直市内を少し巡っただけなのでアレですが
参考になるようでしたら幸いです。
次行く機会があれば車でもっと色々巡ってみたいものです。
by heitaro-2nd (2013-03-23 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0