SSブログ

最北への旅路 その6 [旅行・出張]

P1230282.jpg
さてここからは帰路につきます。
特急『サロベツ』です。本日は『まんぷくサロベツ』号としてノースエクスプレスレインボーでの運行でした。
しかしノースエクスプレスレインボー、何かと縁がありますね。


P1230320.jpg

P1230294.jpg
車内。
ハイデッカーの見晴らしのいい車内ですが荷棚がないのが不便です。
車端部にラゲッジスペースはありますが・・・。
ちなみに自由席余裕でした。
普段3両か4両なのにこいつは5両ですしね。


P1230315.jpg

P1230317.jpg
3号車1階のラウンジスペース。
今日はまだガラガラです。


P1230327.jpg
スタンプぺったん。
サロベツの前身の急行『礼文』のヘッドマークのスタンプでした。
かなりずれてしまいましたが・・・w


P1230325.jpg
列車は原野の中を進んでいきます。


P1230334.jpg
一瞬礼文島が見えました。
利尻島は雲の中・・・(´・ω・`)


P1230349.jpg
通過の一瞬を狙って抜海駅舎を撮影しようとして排雪モーターカーにカブられるの図。(つД`)


P1230358.jpg
車窓は一面の牧草地に。


P1230362.jpg
30分ほどの乗車で列車を降ります。
素直にこいつで札幌まで帰るわけではありませんw


P1230367.jpg
列車を見送って・・・。


P1230371.jpg
下車したのは豊富駅。


P1230391.jpg

P1230384.jpg
何の変哲もないローカル駅、ですが特急停車駅です。


P1230402.jpg
ここから少し歩きます。
温泉街だそうですが・・・寂れてるなあ。


P1230414.jpg
国道40号線に出ます。


P1230412.jpg
随分遠くへ来たもんだ・・・w


P1230416.jpg
豊富町役場を過ぎると・・・。


P1230418.jpg
沿岸バスの豊富営業所に到着です。


P1230425.jpg
ここから高速バス『はぼろ号』で日本海側を札幌まで帰るというわけです。


P1230424.jpg
昔ながらの『待合室』。


P1230427.jpg
しばらくするとバスがやってきました。


P1230431.jpg
車内は昼行高速バスの標準スタイルである2+2シート。
ただ所要時間5時間以上ということを考えると少ししんどいかもしれません。
ちなみに豊富営業所からの乗車は私含め2名でしたが最終的には20名以上と
中々の盛況ぶりでした。留萌まで万遍なく乗客を拾っている様子でしたね。


P1230436.jpg
これではぼろ号には乗車出来ませんが記念に購入してみました。
しかしこれがバスの切符とは21世紀とはえらい時代ですなあ・・・(違


P1230437.jpg
それでは出発です。


P1230460.jpg
北海道の道路で特徴的な標識である頭上の矢印は『固定式視線誘導柱』、通称『矢羽根』と
言いまして、路肩の限界を表示しています。
冬季の、特に吹雪などで視界不良の際これを目印に走れば路肩逸走を防げるというわけです。
まあそんな日に運転なんかしたくないですが・・・w


P1230458.jpg
雲の中から利尻島が見えました。


P1230508.jpg
さらに暫く走ると今度は平べったい島が2つ見えてきました。
天売・焼尻島ですね。


P1230516.jpg

P1230531.jpg
しかし海沿いは本当にいい眺めです。
まあその筋の通な方ははぼろ号の山側の座席を陣取り羽幌線の遺構をじっと目を凝らして
観察するらしいですがw


P1230537.jpg
羽幌町内に入り沿岸バス本社バスターミナル着。
ここでトイレ休憩です。


P1230540.jpg
沿岸バス本社バスターミナルは昭和30年代の建設で昔懐かしいバスターミナルの雰囲気を
残しています。


P1230552.jpg
ドアや窓がサッシではなく木枠なのがいいですね。


P1230549.jpg
待合室と発券窓口。


P1230548.jpg
時刻表の下に掲示された筆字で書かれた細かい旅客運送規定がまた味があります。
正直萌えっ娘フリーきっぷとか発行しているのと同じ会社とは思えないギャップがまた堪りません。


P1230559.jpg
本社ターミナルでの休憩が終わると次は国鉄羽幌駅跡に作られた羽幌バスターミナルへ。
ここは乗車のみで残念ながら降りれません。


P1130951.jpg
というわけで別の日に撮影した写真を載せておきましょう。
羽幌バスターミナル外観。


P1130984.jpg

P1130987.jpg
待合室内。


P1130955.jpg
ここが駅だったことは小さな石碑が示すだけで何も残っていませんでした。


P1130992.jpg
ちなみにこの日はこんなもの買いましたw


P1230568.jpg

P1230593.jpg
さて留萌までは日本海側を走りますがさすがにそろそろ撮影が苦しくなって来ました。

留萌からは深川留萌道→道央道と高速に入ります。


P1230603.jpg
深川SAで再び休憩があり。


P1230609.jpg
ほぼ定刻通りに札幌駅バスターミナル着。
これにて今回の行程は終了です。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0