SSブログ

三連休関東遠征1 さよなら200系! 上越新幹線の旅 その1 [鉄道]

2013年2月9日。
三連休を利用して関東遠征を敢行しました。
目的は大きく2つ。まずその1つ目、3月で引退する200系新幹線の乗り納めから
行ってみましょう。


P1260265.jpg
というわけで東京駅です。
200系充当のときが来るのを待っています・・・。


P1260304.jpg
乗車する列車が入って来ました。
相変わらず動いているものの撮影は苦手です・・・(汗


P1260324.jpg

P1260330.jpg
早速乗車です。


P1260369.jpg
東京発は相変わらず混んでますねえ~。
隣もいますし暫くはおとなしくしていましょう。


P1260401.jpg
越後湯沢まで来ると突然の雪景色。
まさに「トンネルを過ぎると、そこは雪国だった」です。

なお予想通り越後湯沢で半分以上下車していきました。
さて車内探索車内探索w


P1260446.jpg
普通車車内。
リニューアルされていますのでオリジナルとは異なります。
座席はE2系1000番代相当のものに交換されてます。


P1260404.jpg
普通車座席。E2系と同じものに変更されてます。
こちらは原型座席。(Twitterのフォロワーさんからの指摘により修正)


P1260452.jpg
デッキへ。
電話室とトイレの並びです。


P1260352.jpg
洗面所もリニューアルされてますね。


P1260343.jpg
公衆電話。
トンネルの携帯の電波状況を考えるとまだ必要ですね。


P1260388.jpg

P1260386.jpg
トイレ。
洋式です。
サニタリー系は落ち着いた色調にまとめられています。


P1260463.jpg
そしてグリーン車へ。
ちなみに専属の車掌さんに撮影許可頂いてます。


P1260465.jpg

P1260473.jpg
流石にグリーン車は落ち着いた雰囲気で纏められてますね。


P1260470.jpg
こちらも座席はE2系と同じ物のようです。


P1260532.jpg

P1260529.jpg
新潟着。
新潟駅は人も少なくて撮影しやすいですね。


P1260544.jpg
向かいにはE4系。


P1260595.jpg
折り返しの列車まで時間がありますので一旦新幹線改札を出ます。


P1260608.jpg

P1260632.jpg
115系。


P1260598.jpg
485系上沼垂色。


P1260636.jpg

P1260639.jpg

P1260642.jpg
トレインマーク回転し始めたので撮影してみましたw
この列車は一体・・・?


P1260645.jpg
快速くびき野で停止。
新井行きのくびき野でしたw


(続く)




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ミスター仙台

中学1年の時に大宮から新潟まで新幹線に乗りました。
その時は200系「あさひ」で、車内の公衆電話から家に電話を掛けたのを覚えています。
(特に用事は無かったが、新幹線から電話を掛けたかったので・・・)
by ミスター仙台 (2013-05-12 09:17) 

heitaro-2nd

ミスター仙台さん

『あさひ』ですか。関西出身の私は乗ったどころか見たことすらない
列車ですね。
子供の頃は列車から電話がかけられるということが凄く不思議で
非日常だったことを思い出します。
最近はトンネル内でも携帯が通じるようになってきましたので存在意義が
薄れて来ましたがそれでも東京から離れるとまだまだ電波整備が
追いついていないのでもう暫くは残ってくれそうです。
by heitaro-2nd (2013-05-12 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0