SSブログ

リニア・鉄道館に行ってきました その2 [鉄道]

エントランスホールを抜けてメインホールに入ります。
P1020293.jpg
まずはラストランラッピングの300系。
この車両は700系に差し替えになり現在は展示されておりません。


P1020299.jpg
こちらは先行量産車の300系。


P1020304.jpg
100系。
私が一番好きな新幹線車両です。


P1020310.jpg
元祖新幹線、0系。
未だに新幹線と言ったら0系が思いつきますねw


車内も入れます。
まずは0系。
P1020441.jpg
この色のモケットの転換クロスシートが懐かしいです。


P1030355.jpg
肘掛けに収納するタイプのテーブル。
ノンリクライニングの転換式座席だからこその装備ですね。


P1020343.jpg
こちらは100系。
随分違いますね。


P1020569.jpg
300系。
間接照明は見た目の雰囲気はいいのですが薄暗くて夜間に本を読んだりするにはキツいくらいの
照度だったと言われています。


P1020573.jpg
300系は運転台も見学出来ました。
子供の撮影用に子供用サイズのJR東海の制服が用意されていました。


P1020607.jpg
300系の運転席。


P1020605.jpg
こちらは助士席側。


P1020600.jpg
側面の操作系。
かなりアナログですね。90年代初期だとまだこんな感じなんですね。


P1020414.jpg
2階建て食堂車、168形。
浜松工場に保管されていたもので貴重な2階建て食堂車の姿を現在でも目にすることが
できるのは素晴らしいことだと思います。


P1020362.jpg
それでは車内へ。


P1030545.jpg
1階は厨房。
さすがに2階建てだけあって平屋の食堂車よりかは広いですね。


P1020367.jpg
階段の踊り場のところに井村屋の看板がw
これ現役時代からあったんでしょうか?


P1030568.jpg
食堂車の入口です。
メニューの置かれている壁面には東海道を走った列車のイラストが描かれています。
いいですねこういうデザイン。旅に余裕のあった時代を感じさせます。


P1030633.jpg
こちらはメニュー。
そこそこいいお値段がしますね・・・。
感覚的には北斗星やトワイライトのパブタイムの軽食よりも少しリーズナブルだったのかな?
という感じです。


P1020384.jpg
食堂車車内。
2階だけあって開放的で素晴らしい空間です。
220km/hで走る車窓を眺めながらここで食べる食事はどんなものだったのでしょう・・・。


P1020393.jpg
こちらは2階の厨房。
1階の厨房で料理された料理がエレベーターで運ばれてきて配膳された、ということです。
コーヒーメーカーが見えますのでコーヒーやドリンク類はここで注いでいたのではと想像されますね。


(続く)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0