北陸鉄道旅行記 その7 [鉄道]
明日はいよいよダイヤ改正前最終日で引退する車両や列車もラストランですね。
丁度紹介している北陸の列車たちも明日で終わりなんですね・・・。
まあそんな中ですが1年前の乗車記、続きです。
2014年3月23日。新潟県上越市の朝です。
今日も朝が早いです。朝が苦手な私にはツラい・・・w
直江津駅南口の片隅にひっそりと置かれたD51の動輪・・・。
北越急行HK100形。
この日は北陸本線内で信号トラブルがあったようで乗車予定の『はくたか1号』が遅れておりまして、越後湯沢で接続の新幹線に乗り継げない可能性があることを繰り返し放送していました。
で、私は越後湯沢から18きっぷで普通列車なのですが乗り継げるのでしょうか俺氏!?
ホームには廃止された日本海の乗車位置案内が残っていました。
14分ほどの遅れで漸く列車がきました。
ちなみに越後湯沢乗継は18分です。
北越急行ほくほく線に入るとまた一面の雪景色。
しかし在来線最速の160km/h運転はさすがにアツいですなあ・・・。
走行音からして違いますねw
なお3連休最終日ですが朝一のはくたかということもあってほぼ満席でした。
隣もいるので越後湯沢まで自分の座席でおとなしくしておくことに・・・。
越後湯沢着。
長岡行き普通列車には無事乗り継げましたよ俺氏w
新潟地域色の115系です。
115系車内。
壁の色が国鉄時代の薄緑なのが懐かしいですね・・・。
ブラインドにまでJRマークがw
長岡着。
115系長野色と新潟色の混結。
入線してきた北越4号は漸く捕まえたT編成。
次はくびき野で新潟まで行きますがまたR編成・・・。
ちなみに車内は立席が出るくらいの満員。
乗車券だけで北越と同程度の列車に乗れるのですから、そりゃあねえ・・・w
新潟着。
今回の行程はここまでです。
ここから暫く新潟駅構内で撮影していまいた。
E653系いなほ色。
E127系。
次に来た北越もR編成。
越後線増便実験のラッピング車両。
なお増便実験は目標達成どころか実験前実績対比でマイナスになったようでこのダイヤ改正で元の本数に戻るようです。
次に来たくびき野もR編成・・・。
結局国鉄色には出会えずじまいでした・・・。
さて札幌に帰ります。
空港まではリムジンバスで。
バスのりば近くの待合室にはこんな看板が。
う~ん・・・。
新潟空港から新千歳空港へ。
帰りもANAマイル使用ですのでADOのコードシェア便でした。
丁度紹介している北陸の列車たちも明日で終わりなんですね・・・。
まあそんな中ですが1年前の乗車記、続きです。
2014年3月23日。新潟県上越市の朝です。
今日も朝が早いです。朝が苦手な私にはツラい・・・w
直江津駅南口の片隅にひっそりと置かれたD51の動輪・・・。
北越急行HK100形。
この日は北陸本線内で信号トラブルがあったようで乗車予定の『はくたか1号』が遅れておりまして、越後湯沢で接続の新幹線に乗り継げない可能性があることを繰り返し放送していました。
で、私は越後湯沢から18きっぷで普通列車なのですが乗り継げるのでしょうか俺氏!?
ホームには廃止された日本海の乗車位置案内が残っていました。
14分ほどの遅れで漸く列車がきました。
ちなみに越後湯沢乗継は18分です。
北越急行ほくほく線に入るとまた一面の雪景色。
しかし在来線最速の160km/h運転はさすがにアツいですなあ・・・。
走行音からして違いますねw
なお3連休最終日ですが朝一のはくたかということもあってほぼ満席でした。
隣もいるので越後湯沢まで自分の座席でおとなしくしておくことに・・・。
越後湯沢着。
長岡行き普通列車には無事乗り継げましたよ俺氏w
新潟地域色の115系です。
115系車内。
壁の色が国鉄時代の薄緑なのが懐かしいですね・・・。
ブラインドにまでJRマークがw
長岡着。
115系長野色と新潟色の混結。
入線してきた北越4号は漸く捕まえたT編成。
次はくびき野で新潟まで行きますがまたR編成・・・。
ちなみに車内は立席が出るくらいの満員。
乗車券だけで北越と同程度の列車に乗れるのですから、そりゃあねえ・・・w
新潟着。
今回の行程はここまでです。
ここから暫く新潟駅構内で撮影していまいた。
E653系いなほ色。
E127系。
次に来た北越もR編成。
越後線増便実験のラッピング車両。
なお増便実験は目標達成どころか実験前実績対比でマイナスになったようでこのダイヤ改正で元の本数に戻るようです。
次に来たくびき野もR編成・・・。
結局国鉄色には出会えずじまいでした・・・。
さて札幌に帰ります。
空港まではリムジンバスで。
バスのりば近くの待合室にはこんな看板が。
う~ん・・・。
新潟空港から新千歳空港へ。
帰りもANAマイル使用ですのでADOのコードシェア便でした。
2015-03-12 23:35
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0