SSブログ

バッファロー製外付けSSDを購入しました。 [PC・ガジェット]

今回もAmazon購入品レビューですね。
取り合えずこれで一旦終了なのでお付き合いくださいませませ・・・。


IMG_1803_R.JPG
バッファローの外付けSSD、1TBですね。
12,993円だったので1TBのSSDも安くなったなあとポチったのでした。
なおこのSSD、店舗限定版のようで一般品は960GBでしかも少し安いです。
このSSDを購入したのは以前購入した2TBのHDDにデータを書き込み中、誤ってHDDに手をひっかけてしまい衝撃を与えてしまい、全く読み込みも書き込みもできなくなったからでした・・・_:(´ཀ`」 ∠):_ ..


IMG_1806_R.JPG
それでは開封していきましょう。
フラストレーションフリーパッケージという簡易パッケージで、こんな衝撃吸収材にくるまれて、そのまま外装パッケージに入っていました・・・w


IMG_1809_R.JPG
付属品はUSB3.0ケーブルだけですね。
なおネットの情報ではこのケーブルがあまりよろしくないらしいとのことで、私は故障したHDDのケーブルを転用しました。


IMG_1849_R.JPG

IMG_1868_R.JPG
大きさですが、SSDにしては大きいですね。外付けの2.5インチHDDと変わらない大きさです。
重さはさすがに軽いですね。
SSDが110g、同じような形状のHDDが1TBで175gです。


IMG_1871_R.JPG
ノートPCで使用するのでこちらに接続してみました。
今回は前回のHDDみたくデスクトップで認識されないなってことはなかったですよw
アクセスランプがゆっくり点滅するのですが視認性が悪く、SSDにアクセス中なのかどうかわかりづらいのが難点ですね・・・。


20190820-4.jpg
容量953GBと表示されているので1TBありますね。
なんで容量が微妙に違う店舗限定モデルを用意しているのか謎ですねえ・・・。


20190820-3.jpg
CrystalDiskMarkのスコアです。
こちらも容量954GiBと表示されているので容量1TBで間違いないですね。
SSDにしては遅いですが、それでもHDD比でRead3倍、Whiteでも2倍以上の速度を出してますね。

というわけで私も漸く外付けSSDを導入したのでした。
先日ビッグカメラでエレコムの名刺サイズSSDがディスコンになるのか960GBが12,000円程度で投げ売りされているのも見ましたし、漸く外付けSSDも現実的な容量が現実的な価格で入手できるようになってきた感があります。
HDDに比べて衝撃等気にしなくていい部分もありますし、もう少し価格が下がれば一気にHDDから取って代わるのではないかと思いますね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。