SSブログ

XPERIA 1 Ⅱを購入しました。その1 [PC・ガジェット]

IMG_2771_R.JPG
先日スマホを買い換えました。
XPERIA1 Ⅱです。通算5台目のスマホもXPERIAになりました。
一昨年に会社の支給携帯がiPhone7になったのですが、正直2年近く使っても慣れないので私はiPhoneは使えないな・・・、と思ったので、多分これからもAndroidスマホを使っていくんでしょうねえ。
今回は珍しく発売直後にハイエンド機種に飛びつきましたw
今まで使用していたXZsが2年半を越えたので初めはXPERIA5への乗り換えを検討していましたが、1Ⅱのカメラ性能とPhotography Proに惹かれて1Ⅱに飛びついてしまいましたw
まあスマホは毎日使うので高性能な方がいいかな?と・・・。


IMG_2770_R.JPG
今回は初めて店頭ではなくてドコモオンラインショップを利用してみました。
Xi→5Gへの変更になるので契約の変更含めて自分でWeb上で行うので敷居は高かったですがまあ何とかなるかな、と。
割引施策等頭に入れておけば一番いいパターンで変更できますね。
わからなくなればサポートセンターに電話して聞くという手もありますし。
正直店頭、特にドコモショップだと手数料と称して1万円以上上乗せされることが多いのでオンラインショップが一番安いのと、LINEやモバイルSuicaのように機種変更前にデータ移行準備が必要なアプリが多く、移行機種が手元に届いてから移行作業ができるのが便利だという判断でした。


IMG_2804_R.JPG
というわけで早速開封。
マニュアル2点とXPERIAならいつもついてくるTVアンテナ、そして本体です。
いつも通りシンプルですねw


IMG_2806_R.JPG

IMG_2823_R.JPG
それでは本体を見ていきましょう。
ディスプレイは6.5インチで21:9という細長い形状です。
縦方向の大きさが166mmとかなり長いです。
私は胸ポケットにスマホを入れる人なので落下リスクが気になっていましたが、今のところ大丈夫ですね。XZsと比較しても差はない様子です。
また操作性ですが、私が片手でほぼ限界ですね。
両手が使えるなら問題ないですが、電車の中で立ったまま片手で操作するのは結構しんどい時があります。手が小さい方はスマホリング等活用する必要があるかもですね。


IMG_2812_R.JPG
本体色はパープルを選択しました。
鏡面仕上げが凄すぎて鏡みたいなので写真では上手く表現できませんが、VAIOの紫をもっと落ち着かせたような非常にいい色です。
個人的にドコモで当機種を購入するならパープル一択ですね。ソニーらしい色ですw


IMG_2819_R.JPG
カメラは35mm換算で16mm、24mm、70mmのトリプルレンズ、ツアイスレンズにT*コーティングを採用しています。
ソニーのカメラといえばツアイスレンズなのでこれは嬉しいですね。
カメラは全て1220万画素。以前の機種に比べて画素数は下がっていますが、スマホのカメラで20MPという高画素には正直疑問を感じていましたし、画素数を下げて画素サイズを大きくして画質を上げるのは賛成ですね。特に高感度が強くなりますし。


IMG_2872_R (1).JPG
一部で話題になった3.5mmイヤホンジャック。
個人的にはBluetoothの無線接続で十分なので今更感はありますが、あればあったで便利なので歓迎ですね。


IMG_2775_R.JPG
SIMカードはXiから5G に契約が変わりますので変更になります。
今回は水色ですか。


IMG_2834_R.JPG
今まで使用していたXZsとの比較。
横幅はほとんど変わりませんがやはり縦方向の長さが全然違いますね。
あとディスプレイサイズが5.2インチから6.5インチになったので、本体の大きさ以上にディスプレイサイズが大きくなったと実感します。上下の余白が随分小さくなってますね。
これは何気に使いやすさにつながってます。ネットサーフィンでも情報量を多く表示できる方が有利ですから。
本体ROMは32GBから128GBに、RAMは4GBから8GBに向上しています。
RAMの増量は正直よくわかりませんが、もっさり感は減った感があります。
ROMは本体だけで26GBくらい使っていたので128GBまで拡張されるとありがたいですね。
最近はスマホをWalkman代わりに使用しているので音楽ファイルも結構入れてますし、写真も気にせず撮影できます。


アクセサリー類ですが、
IMG_2787_R.JPG
保護ケースは透明タイプ。ハードタイプではなくハイブリッドの柔らかめのタイプを選択しました。
将来のワイヤレス充電器導入も見据えて対応タイプに。


IMG_2797_R.JPG
保護フィルムは少々高いですが全面保護のガラスフィルムに。
視認性も操作性も良好ですね。


IMG_2791_R.JPG
個人的に必須の落下防止クリップ付きストラップ。
本体にストラップホールはありませんのでケースに取り付けます。


IMG_2843_R.JPG
microSDカードはトランセンドの256GB。
512GBと迷いましたが取り合えず256GBで様子見に。本体ROMも128GBありますしね。
価格もAmazonで4000円台前半で買えますし、並行輸入品と違って補償もあるのでトランセンドのSDカードはストレージ代わりに使うときには愛用しています。

さて少し長くなってしまったので続きは次回に。
次回は私が購入した目的であるカメラとPhotography Proを中心にご紹介したいと思いますです。


(続く)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。