SL大樹に乗車しました。その3 [鉄道]
お昼を食べても次に乗る列車まで時間があるので時間つぶしを兼ねてこちらの列車に乗車です。
東武6050系ですね。大手私鉄では珍しい普通列車運用に入る2ドアクロスシート車です。
国鉄急行形にも似たボックスシートが並びますが、アコモデーションの質はこちらの方が良さそう。
6050系は最近まで浅草まで乗り入れてきてましたが、現在は東武の栃木方から野岩鉄道、会津鉄道での運用になります。
また20000系から改造された20400系が投入されており、野岩鉄道直通以外の列車はこちらに置き換えられていくようです。
赤いボックスシートというのも意外と良いものですね・・・。
これはこれで旅情を誘います。
誤乗防止のために車内の乗務員室扉上にも行先表示器が設置されています。
新藤原駅で下車。
新藤原駅は東武鉄道の終点で野岩鉄道との境界駅になります。
ここから先は第3セクターの野岩鉄道になりますが、特急・普通列車とも直通する列車も多いので中間駅のような感じです。
なお、ここまでくると列車本数が1時間に1~2本と少ないので折り返し列車が来るまで暫く待機です・・・。
漸く折り返しの列車が来ました。
直通の2連なので意外と混んでいました。
クロスシートは一杯で、どうにか車端部のロングシートに座ります。
鬼怒川温泉駅に戻ってきてもまだ時間があったので近くを散策してました。
(続く)
東武6050系ですね。大手私鉄では珍しい普通列車運用に入る2ドアクロスシート車です。
国鉄急行形にも似たボックスシートが並びますが、アコモデーションの質はこちらの方が良さそう。
6050系は最近まで浅草まで乗り入れてきてましたが、現在は東武の栃木方から野岩鉄道、会津鉄道での運用になります。
また20000系から改造された20400系が投入されており、野岩鉄道直通以外の列車はこちらに置き換えられていくようです。
赤いボックスシートというのも意外と良いものですね・・・。
これはこれで旅情を誘います。
誤乗防止のために車内の乗務員室扉上にも行先表示器が設置されています。
新藤原駅で下車。
新藤原駅は東武鉄道の終点で野岩鉄道との境界駅になります。
ここから先は第3セクターの野岩鉄道になりますが、特急・普通列車とも直通する列車も多いので中間駅のような感じです。
なお、ここまでくると列車本数が1時間に1~2本と少ないので折り返し列車が来るまで暫く待機です・・・。
漸く折り返しの列車が来ました。
直通の2連なので意外と混んでいました。
クロスシートは一杯で、どうにか車端部のロングシートに座ります。
鬼怒川温泉駅に戻ってきてもまだ時間があったので近くを散策してました。
(続く)
2021-03-10 00:25
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