SSブログ

iPad mini6を購入しました。 [PC・ガジェット]

P1009067_R.JPG
皆様お疲れ様です。

すんごい今更ですが年明けてからiPad mini6を購入しました。
会社の携帯がiPhone7なのですが、個人的には初Apple製品の購入です。

タブレットは2014年にMiix 2 8を購入しましたが、東京に戻ってきて出張がない部署に来たため最近は使っていなかったのでどうするか迷いましたが、旅先でPC触ることも少なくなり、荷物の軽量化を目的に導入してみることにしました。

IMG_5219_R.JPG

IMG_5226_R.JPG
今回購入したのは64GBのWiFiモデル、写真ではわかりにくいですが色はパープルです。
色々迷ったのですがどれくらい使用するかわからないので一番安いモデルで試してみようということと、正直データはほぼ保存しない運用想定ですので(後述しますが外付けSSDは購入)、64GB。あと使用するのはホテルや喫茶店、空港のラウンジ等落ち着いて座れる場所が基本と見てスマホのテザリングで十分と考えてWiFiモデルとしました。
基本的に移動中はスマホ使用。あと音楽なんかもスマホをWalkman代わりに使用していますのでそちらを使用するということで。


IMG_5211_R.JPG
ペンで何か書いたりするわけではないので保護フィルムはガラスフィルムです。


IMG_5215_R.JPG

IMG_5229_R.JPG

IMG_5232_R.JPG
ケースは純正の半分くらいの価格だったのでサードパーティ製を選択。重くてごついですが3000円以上差があると純正でなくてもいいや、と。あと欲しい色もなかったですしね。
ただやはり重いので、背面保護のクリアケースにして裏に薄型のスタンドを張り付けたほうがいいかな?と感じていますね最近・・・。


IMG_5263_R.JPG
保護フィルム貼った状態。
画面の綺麗さはさすがはiPadだな、と感心。
ネット見るにも動画見るにも非常に見やすいですね。


IMG_5276_R.JPG

IMG_5278_R.JPG
私は絵が全く描けないのでペンを使うシーンはほないのですが、メモ書きやポインター代わりにあると便利なので中国製のサードパーティ品を購入。3000円しませんでしたが私にはこれで十分ですね。
ApplePencilは本格的に使うのでなければ高すぎるというのが私の感想です・・・。


IMG_5280_R.JPG
このペン、ちゃんとマグネットでiPad本体にくっつくのは便利ですが、充電がUSB-C経由なのが注意点でしょうか。遠征とかに持っていく前には充電が必須ですね。


IMG_5247_R.JPG
充電回りですが、充電器は45W版の導入で余っていたAnker PowerPort Atom III Slimを転用。ケーブルは一旦付属品を使用することにしました。
こちらの充電器は出力30WなのでiPadには十分です。


IMG_5256_R.JPG

IMG_2669_R.JPG
キーボードは以前Miix 2 8で使用していたマイクロソフトのWedge Mobile Keyboardを転用。
無事iPad miniでも使用できました。
このキーボード、既にディスコンなのでこれから入手するのは難しいかもしれませんが、一応紹介記事のリンクを張っておきますね。
こちらのキーボードは真ん中で折りたたむ関係上一部のキーが変則配列ですが、そんなに長文打つのでなければあまり気になりません。キータッチも薄いのでペチペチという感覚ですが意外と打ちやすいです。また充電端子がmicroUSBですが、私はまだまだmicroUSBケーブルは使用しているので問題なしです。


IMG_5293_R.JPG

IMG_5296_R.JPG
外付けSSDはバッファローのSSD-PSMU3の250GB。
超小型の外付けSSDです。Amazonで5000円しなかったと思います。
USB-AとCの両方に対応しているのでこちらにしました。
そろそろメインのデスクトップ機にもUSB-Cポート入れないとダメかな・・・。
こちらには基本撮影した写真の縮小版(1600×1200)を入れてあります。


IMG_5251_R.JPG
こちらはノートPCでも使用しているのですが、エレコムのホテルルータと巻き取り式LANケーブルです。
ビジネスホテルではまだネット回線が有線しかないところもありますし、無線環境が整備されていても暗号化が不十分だったりしたりするので持っておくと安心ですね。
最近はスマホの大容量プランが安くなってテザリングの敷居が低くなったせいか店頭で見かけなくなりました。
私はスマホの契約がギガライトなのでホテルでの通信はLAN経由にしたいので必須なんですけどね・・・。


IMG_5304_R.JPG
というわけでこの機会にAmazonでもう1台買い足しておきましたw
新製品が出ていないのと、ファームアップも2018年くらいで止まっているのが気になりますが・・・。


IMG_5330_R.JPG

IMG_5333_R.JPG
エレコムのクリーニングクロス。
YouTubeで紹介されていましたが、確かに画面の指紋が良くとれます。


IMG_5236_R.JPG

IMG_5240_R.JPG
で、これら一式を収納できるのがこちらの無印良品の手帳ケース。
こちらもYouTubeで紹介されていたもので、1300円くらいと非常にお手軽です。


IMG_5244_R.JPG
そしてiPad mini6にケースを付けた状態で丁度収納できます。


IMG_5338_R.JPG

IMG_5340_R.JPG
取り敢えず私が使うものを一式入れてみました。
十分入りますね。


IMG_5348_R.JPG
ケースの本体側にはiPad miniとキーボード、反対側のポケットにはクリーニングクロスを入れてあります。


IMG_5361_R.JPG

IMG_5363_R.JPG
小物が入るケースはボタンで脱着可能なのも便利です。
ここに上で紹介した小物類を入れています。
このまま鞄の中にしまえますが、このケース自体の衝撃吸収力はほぼないと思われますので、収納場所は考える必要があるかと思います。
風呂蓋ケースを付けているのでそこまで神経質になることはないと思いますけどねw

さてここまで紹介してきましたけど、今のところ出張もない部署ですし、旅行も複数人で行っただけですので外出先の喫茶店で少し触ったくらいでまだがっつりとは触れていません。
近々夏コミ取材での遠征を計画しておりますのでそこでじっくり使ってみたいと思います。
ただiPadで何でもできてしまうとノートPCの出番がますますなくなりそうですね・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。